リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

ゼロ学期1週目の所感と、2011春期講習!

代表の尾崎です。



ゼロ学期の授業も1週目が終了し、新高3生・新高2生もそろそろリスウゼミの文化・習慣に慣れてきた頃でしょう。特に尾崎のキャラの強烈さには度肝抜かれてるんじゃないでしょうか(笑)



尾崎はとにかく、甘えや怠惰の腐臭がした瞬間に怒ります。宿題・課題をやってない受講生に「今までちやほやされてきてちょっと勘違いしてねーか?」とか「やれば出来るなんて思ってるんじゃないだろーね?大学受験ごときやりゃ誰でも出来るわ。結局『やるかどうか』『やれるかどうか』で決まるもんやぞおい、ゴルァ」という厳しい言葉を授業中に発します。



でも、これ、教育者として当然のことだと思っているんですが。どうなんでしょう?「もうちょい言葉を選べよ」っていうのはあるでしょうが(笑)。そら、自ら認識してますよ。でも、教壇に立つものは教育者でもあり演者でもあり続けないといけませんから。「空気」を作るためにはどうしても必要なんです。



「褒めて育てる」なんていう言葉がありますが、「とにかくなんでもいいから褒めりゃいい」と勘違いして捉えてしまっている教育者があまりにも多いように思います。的確に褒めるにはその対象の常日頃の様子や行動を見続ける努力が必要。でもって、高校生にもなったら、根拠が薄弱な「まやかしの褒め言葉」はすぐに見抜きます。そして冷めます。今までの長い講師歴でいやっちゅーほど経験してきましたから。



教壇に立って仕事をする者は「偽りの希望」を与えてはならないと思っています。何故なら、その人の脳をとことん「麻痺」させるから。少なくとも俺と関わってくれた受験生たちには、空虚な期待にすがりつつ日々過ごすようなことは絶対にさせたくはありません。



これ系の話しだすと、かなり長くなるのでこの辺で留めておきますね(笑)
とにかく「志したのならば、最低限のことはしんどくても我慢してやれ!」とだけ申しあげておきます。



閑 話 休 題



さて、今日は理数ゼミの2011リスウゼミ春期講習(3月18日から開講)の講座ラインナップをご紹介いたします!


リスウゼミは「難関国公立大学および私立医療系志望者」に特化していますので、関関同立産近甲龍対策の講座は設定しておりません。ご了承ください。早慶上理ならまだしも、入試難易度の差が激しい国公立大学志望生と関関同立志望生の両方が受講する講座では、両方が満足する授業を提供することは実質不可能だと考えております。そのかわりと言ってはなんですが、国公立大学を目指すなら絶対に落とせないセンター試験の対策講座を数多く設定しております。



2011リスウゼミ春期講習講座
【英語】
◇新高3ハイレベル英語
◇新高3スタンダード英語
◇新高2ハイレベル英語
◇新高1ハイレベル英語
◇暗記道場 シス単(1組)
◇暗記道場 シス単(2組)
◇暗記道場 シス単(新高2生対象)
※夏期講習から「センター英語(筆記)」「センター英語(Lis)」「演トレセンター英語」を増設します。
【数学】
◇新高3京大阪大数学1A2B
◇新高3京大阪大数学3C
◇新高3神大市大府大数学1A2B
◇新高3神大市大府大数学3C
◇センター数学1A(1組)
◇センター数学1A(2組)
◇センター数学2B(1組)
◇センター数学2B(2組)
◇新高2ハイレベル数学2B
◇新高1ハイレベル数学1A
※1学期から「演トレ青チャート数学1A2B」「演トレ1対1数学3・青チャート数学C」を増設します。
【化学】
◇ハイレベル化学1(1組)
◇ハイレベル化学1(2組)
◇暗記道場 基礎化学1(新規生対象)
◇新高2ハイレベル化学1
※1学期から「センター化学1」を増設します。
【物理】
◇ハイレベル物理12
◇センター物理1
【国語】
◇センター現代文(1組)
◇センター現代文(2組)
◇センター古文(1組)
◇センター古文(2組)
※1学期から「国公立2次現代文」「国公立2次古文」「暗記道場古文単語」を増設します。
【日本史】
◇センター日本史B
※夏期講習から「演トレセンター日本史B」を増設します。


時間や受講料等の詳細を掲載したパンフレットは来週配布の予定です。今しばらくお待ちください。
また、よりよい授業や環境を提供できるようにするため、現在、リスウゼミスタッフ一同、動きまくっております!期待してください!
では☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お問い合わせ・お申込みはリスウ∞ゼミ事務局072-339-0090まで。
受付時間:月〜日:10時〜22時