リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

おススメ問題集・参考書【古典編】

代表の尾崎です。
3年生は国公立前期試験まで泣いても笑ってもあと3日! 2年生にとっては1年と3日!


昨晩、2年生が「あぁ、あと1年か。。笑けるわ。」とポツリと言ったことが印象的でした。ちょっとずつ受験生になっていっています。


が、あいもかわらず、授業中に集中力を欠き、まだ尾崎に注意される子も多少いるわけで。集中していない子特有の「目線が前やノート以外の方向に向いている」「あくびをする」「ひじをつく」「ノートを書くのが1テンポ、2テンポ遅い」「船をこぐ」などなどのサイン。「それでも、未来のエリートか?」と思うような勉強に対する姿勢はすぐさま注意します。治るまで、ね。多少、教室の雰囲気が悪くなろうとも、です。それがリスウゼミですから。


今まで10数年のキャリアで数千人の生徒を生で見てるんですから、集中しているかどうかなんて、んなもん、尾崎は一発で見抜ぬきます(笑)。予備校の200人教室でも余裕でしたよ。なんせ、私の視力は53万です。←




閑 話 休 題



さて、今日は古典(古文・漢文)のおススメ参考書・問題集をご紹介いたします!複数ご紹介いたしますので、自分の目的やレベルにあったものを選んでください。ただ「自分にあったもの」がわからないときは講師に直接ご相談ください!


◇古文文法◇

国語力養成古典文法28マスターノート―大学受験

国語力養成古典文法28マスターノート―大学受験

ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ)

ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ)

古文文法問題演習―基本テーマ30 (河合塾SERIES)

古文文法問題演習―基本テーマ30 (河合塾SERIES)


◇古文読解(初級から中級)◇

中堅私大古文演習 (河合塾SERIES)

中堅私大古文演習 (河合塾SERIES)

マーク式基礎問題集 19 古文 四訂版

マーク式基礎問題集 19 古文 四訂版

古文解釈の実践初級問題集 (駿台レクチャー叢書)

古文解釈の実践初級問題集 (駿台レクチャー叢書)

古文上達 読解と演習56

古文上達 読解と演習56


◇古文読解(上級)◇

古文 (河合塾SERIES―入試精選問題集)

古文 (河合塾SERIES―入試精選問題集)

得点奪取古文―記述対策 (河合塾SERIES)

得点奪取古文―記述対策 (河合塾SERIES)

最強の古文 読解と演習50

最強の古文 読解と演習50


◇漢文◇

漢文句形ドリルと演習 (河合塾SERIES―ステップアップノート10)

漢文句形ドリルと演習 (河合塾SERIES―ステップアップノート10)

漢文道場 入門から実戦まで

漢文道場 入門から実戦まで

漢文 頻出22ポイントで合格を決める (シグマベスト―大学入試の得点源)

漢文 頻出22ポイントで合格を決める (シグマベスト―大学入試の得点源)

決定版 センター試験 国語[漢文]の点数が面白いほどとれる本

決定版 センター試験 国語[漢文]の点数が面白いほどとれる本

きめる!センター国語 (古文・漢文) センター試験V BOOKS (5) 新課程

きめる!センター国語 (古文・漢文) センター試験V BOOKS (5) 新課程