リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

読書のススメ02

代表の尾崎です。


本日は大阪府立高校の文理科の合格発表でしたね。リスウゼミ生の弟・妹も合格されているようです。おめでとうございます☆
是非とも、リスウゼミ春期講習の無料講座にご参加ください☆




閑 話 休 題





「読書のススメ」をシリーズ化する前は、「なんでみんな本を読まないのだろう?こんなにおもしろいのに。」と疑問に思っていました。が、その答えは至極単純でした。「読んだ内容を話す相手がいなから」。

はぁぁ。こんなことになんで今まで気付かなかったんだろうって感じです。やっぱり人間って


outputをする機会がないとinputしない。


私は授業で重々承知していたはずのことなんですが。。AKB48EXILE、ジャニーズ、KPOP等の話題が多くの学生の休み時間中に話題となるのは、共有できる仲間がいてoutputする機会が多いからでしょう。それらが低俗だ、なんてのたまう気はさらさらない。でも、少しさびしい気持ちがするってのが本音です。だからこうやって尾崎が記事を書くことで、リスウゼミ共通のものを提示し、内容を話す・語ることのできる仲間・機会を増やしていって欲しいと思っています。



読む

友達と議論する

楽しくなる

また、読む



という好循環を作り出そうとしています。
さて、今回のおススメするのはこちらっ!

【E=mc^2〜アインシュタインと世界一美しい方程式〜】
D
D
D
D


本ではなく、まさかのニコニコ動画です(笑)。PCでしか見られません。携帯の人ごめんなさい...(※コメントが邪魔な方は、プレーヤー右下の「…」の部分をクリックしてください。)


でもって、約2時間あります。が、あっちゅー間に時間が過ぎ去ることでしょう。ま、とりあえず見てみてください。
この動画で心震えない理系は理系じゃない。



そう断言できます。今まで科学(特に物理・化学)がどのように発展してきたかを見事なまでに描いています。ラボアジエの質量保存則からアインシュタイン相対性理論までを一気に駆け抜けます。アインシュタインの有名なあのセリフ


「もし私が他の人よりも遠くを見ているとしたら、それは巨人の肩の上に立っているからだ」


という、言葉の真意がわかることでしょう。アインシュタインの言う「巨人」たちが数多く出てまいります。単なる科学番組じゃない。これは、科学に携わった人間のドラマを描いた映画だ!是非、ご覧あれ。


では☆