リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

高2模試について尾崎の超辛口コメント

代表の尾崎です。



1月2月に受けた模試の成績表が返ってきましたね。
昨日の化学の授業では早速超辛口なコメントをぶっ放させていただきました。
昨日の発言をまとめます。


尾崎に慣れていない方(外部生の方や保護者様)は心臓に悪い内容なので覚悟してお読みください。
ましてや、イントネーションや表情が伝わらない「文字」だけなのでめちゃくちゃ冷たく感じられると思います(笑)
卒業したての高3生は、あぁこんなこと言ってたなって笑えると思うでしょうけど(笑)


◇難関国公立大学志望者が偏差値50割っててヘラヘラしてるんじゃねーよ、バカヤローが。反省しろ反省。全国平均より下で「市大府大くらいならなんとかなる!」って思ってるかもしれないが、なめんなや。今までの不勉強を猛烈に反省して、心・行動・習慣を変えない奴は「なんともならない」。


◇生野高校内で順位が真ん中より下だったらどうなるかぐらい、生野の例年の「現役」合格実績を見りゃある程度想像つくでしょ?


◇数学だけ出来る理系なんて腐るほどいる。しかも高2マーク模試ごときの数学であんま調子こくな。


◇英語・国語だけ出来る文系なんて腐るほどいる。しかも高2マーク模試ごときの英語・国語であんま調子こくな。


◇Yゼミの高2模試の判定はとことん甘い。勘違いするな。合否判定のランクは2つ下がり、偏差値は10下がると思っておけ。


◇大学入学試験ってのは、大学の先生から「お前、勉強足りてないから4年も面倒みる気しねーよwもっと勉強してからこいやw」って言われるか「勉強してるねー☆是非うちで勉強してもっと凄くなってください!」って言われるかが決まる制度でしょ。極端に言うとね。


◇「頑張ってるからご褒美もらえる」なんて思ってねーだろーな?頑張ってるからご褒美くれるのはあんたがたのママだけやでー。大学の先生方は赤の他人。勘違いするな。結果を出さないとダメ。


◇結果よりもプロセスが大事って言葉あるけど、大学受験において本当か?俺は「結果を大事に思わない奴がなんでプロセスを大事に出来るんだ?」って心底思う。俺、結果が出なくて泣いてる生徒の顔を見たくねーんだよ。


◇「奴隷のように学び、王様のように解く」俺が受験生の時に知った言葉。逆になってる奴いねーか?「王様のように学び、奴隷のように解く」...こんなん最悪や。


普通に生活していたら言われることがないであろうこんな言葉を、尾崎は授業中に普通に言ってしまいます(笑)何故なら


「『偽りの希望』は『絶望』以上に残酷である」


と思うからです。何の根拠もなしに「大丈夫だってー☆」なんて言葉を絶対に使いたくないし、リスウゼミスタッフにも「『大丈夫』って言葉はほんま注意して使え」と指示しています。この言葉の濫用はある種の「責任放棄の腐臭」がしますし、そもそも受講生や保護者様がリスウゼミ講師・スタッフに期待していることは「慰めること」が主ではないと思いますから。





ここまで言うからには、リスウゼミ講師はとことん覚悟決めて授業しています。


脳を覚醒させること。
意識を変えさせること。
学ぶ力を伸ばすこと。


ちゃんとついてきてくれれば、結果を出させます。