リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

河合塾第一回全統マーク模試の2週間前です。

代表の尾崎です。


河合塾第一回全統マーク模試の2週間前です。ちなみに、昨年2010年度第一回マーク模試の平均は


◇全国5−7理系平均
 462.4点(51.4%)
◇生野5―7理系平均  
 481.1点(53.5%:全国+2.1%)
◇リスウゼミ5―7理系平均
 512.1点(56.9%:全国+5.5%)


となっている。立ち上げ1年目の昨年に比べれば、ゼロ学期からガチスタートした今年のリスウゼミ生は準備期間が十分に取れたはず。だから今年は、全国平均や生野平均を大幅に超えて欲しいと思っている。



昨年、生野平均を「わずかに」超えていない生徒でも、俗に言う全国難関国公立大学TOP10(7帝大+神戸大+東工大+一橋大)に合格している生徒も「ごくごく一部」いる。リスウゼミでリスホを活用しまくってめちゃくちゃ鍛えられたからだろう。



が、しかし、落ちている生徒の方が圧倒的に多い。受かる人の方がまれ。これから伸びる!なんて言ってちゃダメ。普通、高3生はみんな伸びるよ。リスウゼミ生で第一回の点数が本番の点数を下回ったやつなんていない。でもって、俗に言われている「今まで勉強してなかった子の方が伸びる」ってのは嘘だ。平均すれば、全員が同じように伸びる。昨年のデータで確信した。「俺、スロースターターなんだよね」とか「俺はやればできる」とか言って、ふざけてるやつに言いたい。「今までコツコツ勉強してきた奴の努力をなめるな、ボケが!ゴラァ!」と言いたい。



リスウゼミ3年生へ。
おい、おまえらもう3年生やぞ。気合い入れて対策たてろや。