リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

2011第1回全統マーク模試について

代表の尾崎です。


つい、先日、生野高校の体育祭を見に行ってまいりました☆かなり無防備な気持ちで行っておりましたので、保護者様とお会いした時はあたふたしてしまいます(笑)


私は、文化祭や体育祭などの学校行事は可能な限り見に行っております。生徒たちがどれほどしんどい思いをして準備して、練習していたかを少しでも知っておくためです。それにより、出来る限り無駄な負担の少ない年間授業スケジュールを組むことができますから。次は文化祭に行かせていただきます。



閑 話 休 題



2011第1回全統マーク模試の成績が返ってきております(生野高校で学校申し込みした人はまだのようです)。私の手元にある資料から抜粋し、南大阪の主要な国公立高校の5-7理系900点満点の学校平均点を一覧でまとめます。ただし、リスウゼミ平均は一部自己採点に基づいて平均点を出しております。つまり、確定値ではないため多少上下する可能性があります。

高校 点数
大教大・天 622.2 69.1%
天王寺 605.6 67.3%
リスウゼミ 598.7 66.5%
三国丘 578.5 64.3%
生野 510.2 56.7%
岸和田 505.0 56.1%
全国平均 498.3 55.4%


リスウゼミの平均点は今年大躍進した天王寺高校にかなり迫っています☆
が、リスウゼミ生の中で一番多い生野高校は全国平均よりも十数点上にとどまってしまっています。これは明らかに理科・地歴・公民が足をひっぱっている模様です。全国平均すら下回っている教科もありますから。各学校の教科平均は後日機会があればお見せします。


というか、「副教科だらかあとまわしでいいや」と考えている受験生が多いのでしょうね。実際昨年多かったですし。10月くらいから焦りだし、本来は2次力をつけるべき時にセンターのことをやらないといけなくなり、結局、志望校を下げざるを得なくなるという受験生が多数出てくるのも納得してしまいます。特に理系の人へ。あえて厳しく言わせてもらいますね。


「理科が副教科やって?は?なめんな。理科は理系の命や、バカヤローが。」


近い将来大学で何を学ぶのかをわかっている受験生は、この言葉の意味がわかってくれると信じています。