リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

読書のススメ06

ごぶさたしております。代表の尾崎です。
暑さにはとことん弱いです。。



今日はこちらを紹介したいと思います。


7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (778件) を見る


自己啓発本です。この本にはさまざまな金言がちりばめられています。私は次の言葉に出会えました。これだけでも2039円の価値があったと感じます。

農場で場当たり的な詰め込み主義で作業することの愚かさを考えたことがあるだろうか
―春に種蒔きを忘れ、夏は遊び惚けて、秋になってから収穫を得るために必死になって頑張る―。
農場は自然システムである。必要な務めを果たし、作業を行わなければならない。
蒔いたものしか刈り取ることはできない。そこに近道はない。


人の成長や人間関係においても、最終的にはこの原則が必ず作用することになる。つまり、人の成長も人間関係も自然のシステムであり、農場の法則が支配しているのである。


大学受験勉強においてもほぼ当てはまります。大学受験ではテクニックやノウハウを用いて短期的にごまかすことがある程度可能ではありますが。しかし、テクニックやノウハウだけでなんとかならないのも事実。


では☆