リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

模試スケジュール

昨日は生野高校の文化祭に行ってきました!生野高校生おつかれさま!現役生だけでなく、昔の教え子(中には8年前の生徒も!)や保護者の皆さまにも会えて楽しかったです☆


さて、一気に現実に引き戻されるかもしれませんが、センター試験まであと117日。センター試験総合900点満点なので単純に割り算しても、

□50点科目(古文・漢文)は6.5日使える
□100点科目(現代文・日本史・化学など)は13日使える
□200点科目(英語)は26日使える

そのような現状です。「100点あたり13日もありゃ何とかなるでしょ〜」と思っているかもしれませんが「人間は忘れようとする動物」なので、知識を雑多に詰め込めば「忘却スピード」も上がってしまいます。整理された知識の詰め込みは記憶を強固にするのですが...とりあえずまぁ、この忘却スピートに打ち勝つ「バランス良い計画」を立てないといけません。後期はバランス勝負です。




閑 話 休 題




後期の模試や準大学について書きます。相談・質問が多いことなので書いときます。やはり基本は河合塾全統模試です。全統模試って英検とかTOEICよりも受験者数が多いんです。だから信頼性が高い。

河合塾の第3回全統マーク模試
国公立大学志望なら必ず受けておきたい。マーク模試で望む結果を得られていない人は特に。

河合塾の第3回全統記述模試
→私立や2次試験の力を測るのは大学別模試を除くとこれが最後やね。

駿台・河合・代ゼミのセンタープレ
駿台代ゼミの模試については普段推奨していないが(理由:母集団が少ないから)、センタープレは3つとも受けておいた方が良い。母集団が多く判定精度も高くなるし、的中もありうる。また、1つだけしか受けずにその模試の調子が悪かった時の「精神的ダメージ」が計り知れないから複数受けるべき。

駿台・河合・代ゼミの大学別模試
→1つだけなら判定がブレがち。だから出来る限り3つとも受ける。全統記述模試と被った場合も大学別模試が優先。でも、全統マーク模試と被ったらマーク模試優先。

◇天予備・夕陽の市大模試
→正直、毎年毎年、判定が極端な気がするが、大手予備校で市大模試がないから市大志望者は受けておくべき。

◆防衛医科大学
→行くか行かないかは別にして、「大学別模試がない医学部医学科(市大とか京府医とか奈良医とか和医大とか)」を志望している受験生は是非受験を。リスウゼミの医学部医学科志望の生徒には要項等の出願書類を順次お渡ししています。出願期間は9月30日まで。試験科目に国語があるが気にするな。全統記述と被った場合もこちらが優先。


「2次が強いのか?センターが強いのか?」といったことや「阪大か神大で迷っている...」などの各個人状況で受験すべき模試も変わってくる。だから、わからないことがあれば尾崎に相談を。

では☆