リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

今週から12月の半ばまで大変。

こんにちわ。尾崎です。


今週末は、第3回全統マーク模試。これからは模試、もし、モシの連続。
この時期で精神的にやられてしまう人が続出する。前もって心の準備しとけよ。
あんま「病むわー」とか「自分が嫌い」とかっていうマイナスの言葉を極力吐かないようにね。


で、模試受けたら、ちゃんとやり直ししろよ。1ヶ月とか放置しちゃダメ。
やり直しする理由?それは簡単。





効率よく成績伸ばしてくれるから。





出来なかった問題から逃げたい、目をそむけたいっていう気持ちは重々わかる。
だって、その問題こそが自分を苦しめた張本人なんだから。古傷がズキズキと疼くだろう。
「痩せたいけど、(数値見るのが怖くて)体重計にのりたくない!」みたいな気持ちでしょう(?)。


でもね「この問題出来てませんよ!だから頑張りなね☆」って
効率よく教えてくれるのが模試なのよ。
「この問題が出来るようになったら確実に成長できるぜ。強くなれるぜ。」って
効率よく教えてくれるのが模試なのよ。
だから、見直し・やり直しをして欲しい。成長してほしい。


痛みや苦しみがなく成長出来ればどれほど楽かと思うけど、
世の中そんなに都合よく出来てないみたい(笑)。