リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

ヴォイニッチの科学書

最近、尾崎のヘビローになってます。移動中や寝る前などにこのポッドキャストの番組を聞いています。



ヴォイニッチの科学書
http://science-podcast.jp/voynich.html



名前の通り科学系の番組なんですが、いやー絶妙です。おもしろい。マニアックすぎることもなく、かといって小学生に語りかけるような幼稚なもんでもなく。公式ホームページには

☆最新のテクノロジーや先端技術の話を聞くと、思わずわくわくしてしまう方!
☆雑誌『Newton』を読んだことがあったり、見るとつい買ってしまう方!
☆宇宙や環境問題、先端医療など、理科に興味がある方!
☆小さい頃から、理科が好きだった方!


におススメとありました。将来理系に進もうと思っている高校生にはドンピシャじゃないでしょうか。やっぱり宇宙の話はおもしろい。あーー大阪市立科学館プラネタリウム見に行きたい。。


ポッドキャストが聞ける人は是非「ヴォイニッチの科学書」で検索してみてください。