リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

チワワもドーベルマンも同じ「犬」だ

今日の授業では「チワワもドーベルマンも同じ「犬」ってみんな認識できるよね。でもよくよく考えてみれば、それってすごくないですか?」という話をしました。


いっぱい問題やってるのになかなか点数が伸びないって子の多くは抽象化することが苦手なのかも。いや、そもそも抽象化してみるっていう意識がないのかもしれない。ちなみに、ちゃんと抽象化するためには知識が必要。


換言すると、正しく捨象(=本質に無関係なことを無視)出来るようになれば一気に成績は上がる。ま、知識がなさすぎるために何も考えずに大事なものまで捨てるおバカさんもいるが(自戒も込めて)。




何かを得ようとすれば、
何かを手放さなければならない。