リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

今週末は記述模試。

今週末は第2回全統記述模試です。


リスウゼミでは、この時期、「記述模試(2次試験対策)」よりも「マーク模試(センター対策)」重視です。国公立志望の場合、センターある程度とれなきゃ話にならないですから。「センター失敗しても2次で逆転!」って思っている人、ほんとに2次で点数取れる?例えば、センター数学で平均点くらいしか取れていない奴が、京大やら阪大やら神大の「2次試験で逆転してやる!」なんて言っているのを聞いたりするが、なめくさるのもほどほどにしとけって思う。これらの大学はそんな甘い大学じゃない。



ってか、逆の立場で考えてみ。一例として「数学」をあげるが、センター数学で90%取ってる奴ら(200点中180点以上をとる奴ら)の立場からしてみれば、センター数学で60%しか取れていない奴ら(200点中120点しかとれない奴ら)に負けるとは思ってない。相当数の国公立大学の成績開示を卒業生から見させてもらっても「あぁそうだろうな」ってなる。センターと2次は関係ないっていう人、心底そう思ってる?



ま、とにかく、逆転うんぬんを言うのであれば、逆転を狙うその教科のセンター試験でそれなりの点数を取っていないと話にならない。センター得点と2次得点は正の相関があることは現状否定出来ないのだから。