リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

第2回全統記述模試お疲れ様でしたぁ

第2回全統記述模試お疲れ様でした!
とっとと丸付け、復習して次の模試に備えてください。現在、数学、化学、物理以外の科目のセンター過去問分野別問題集(通称:大全)を鋭意作成中です。今まで培ってきた思考回路をちゃんとアウトプットできるかどうか問題やりまくって確認してください。


で、リスウゼミ生もブンケイゼミ生も来週は休講です。この時期、各高校の文化祭があるのでどうしても欠席・遅刻が多くなり授業中の集中力が切れがちになりますから。


つか、この時期あたりから高3生は友人関係やらなんやらでピリピリしだします。これは大小の違いはあれどこれはほんと毎年毎年あるね。最初は飯を食うメンツが変わったり、休み時間中に喋ってるメンツが変わったりする。んで、最終的にはグループ同士でディスりあいになったりする。塾や予備校の中だけではなく、学校の中でもあるようです。ってか学校の中のほうが激しいみたいね。


俺としては、残念ながらそういうことはあって当然やろなって思っています。お盆が毎年毎年くるように、受験生同士のイザコザも毎年毎年おんなじようくるからもう否めない。モノ・コトの見方や感じ方(価値観)の違いが鮮明になる頃やし、受験生ってなんやかんやいうて精神的に疲れてるのよ。勉強やりまくってるやつからしたらわからないかもしれんが、ろくに勉強していないやつでも精神的に疲れるもんなんですよ(今まで勉強しなさ過ぎて病んでるっていうだけやったりするけど)。




一言だけ。




本当に縁を切っていいっていう覚悟がないんやったら、
ウラで(lineやmixitwitterも含む)いらんこと言われても、
絶対に、絶対に言い返すな。
人はそれを「復讐」と呼ぶ。


何かあったら早めに言うてください。知恵を絞ります。