リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

新高3生。先の5月にある第1回全統マーク模試の範囲はこんだけ広いんだよ。

2014年の5月実施(高校によっては4月実施)の第1回全統マーク模試の出題範囲はどうだったか見てみましょう。

f:id:risusemi:20150221092856p:plain

2015年1月に実施された新課程になって初めてのセンター試験の動向を踏まえて多少の変更はあるでしょうが2015年の模試も同じような範囲になると思われます。見ての通り定期テストとは比べものにならないくらい出題範囲が広い(^_^;)

現役生にとっては特に『地理歴史』『公民』の範囲の広さに愕然とするでしょう。まだ学校でろくに習ってなかったりするのに。毎年第1回は多くの現役生が苦戦しています。また『理科』も現役生にとっては範囲が非常に広くて学校・塾の学習進度によっては全く習ったことのない分野が出てしまいます。

でもね。今から丸2ヶ月あるんです。
出来ることがいっぱいあります。