リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【理系・化学】市大・府大以上を狙うならいきなり化学重要問題集(数研出版)をやりまくれ!セミナーはいらぬ(笑)その①

みんな化学嫌いだよね―。。
物理大好きっ子や生物大好きっ子はいっぱいいるのに、
化学大好きっ子ってほんと少ない。
もうね、ツチノコレベル。


でもね、化学ってほんとは面白いんだよ。。


スマホやパソコンのタッチパネルで使われている
導電性プラスチック
有機化学

これまで多くの患者を救ってきた
抗がん剤シスプラチン
(無機化学)

水と石炭と空気からパンを作ると形容された
ハーバーボッシュ法によるアンモニア
(無機化学)

狭心症の薬にも人を殺す爆薬にもなる
ニトログリセリン
有機化学

その昔世界的規模の薬害を起こしたが
現在は、らい病治療として用いられるサリドマイド
有機化学

...etc

身の回りに化学が溢れてるんです。
授業を通じて面白さをいっぱい伝えていきたい。


今日は化学の勉強法&問題集についてお話させてもらいます。 

「とりあえず学校でもらってたセミナーやっとけばいいんでしょ?」みたいな方がかなりいるんですが、高2生までならそれでいいと思う。でも、高3生なってもそんな考え方してたらダメですよ。もっと綿密に戦略を練りましょうよ。特に京大、阪大、神大、市大、府大などの難関国公立大学を考えているのなら。

リスウゼミで理系化学受講者全員におすすめしている問題集は以下の3つ。受験が終わった先輩からもらうなり、Amazonの古本で買うなりしたらお得だぜ☆


①化学重要問題(駿台の標準問題集でもOK)

化学重要問題集 2015―化学基礎・化学

化学重要問題集 2015―化学基礎・化学

 

 ②センター過去問(リスウゼミ生はセンター大全を!) 

センター試験過去問研究 化学 (2015年版 センター赤本シリーズ)

センター試験過去問研究 化学 (2015年版 センター赤本シリーズ)

 

 ③志望大過去問 

阪大の化学20カ年 (難関校過去問シリーズ)

阪大の化学20カ年 (難関校過去問シリーズ)

 

  

この3つの問題集を適切な時期に適切な量をコツコツとやっていくのが必勝パターンです。まずは①のA問題と②は同時並行でやってください。びっくりするくらい得点力上がります。

この3つだけやるんだったらぶっちゃけ2ヶ月で終わるけどそんなアンバランスなことしちゃったら他の科目に影響を与えてしまうからな。。頑張ってもやり方間違えてたら総合の点数や偏差値が落ちるから注意して欲しい。そのことに気づかずに


「僕(私)はこんなに頑張ってるのになんで成績伸びないの!ムキー!!



ってなってしまっている子が結構いるんだよ。。下手なやり方じゃ頑張れば頑張るほど苦痛が蓄積されちゃうよ。どうすればその負のスパイラルっていうかヘリックスから抜け出せるかを聞いて調べて考えて実行すべき。実行すべき。大事だから2回言った。国公立大学対策はとにかく各科目をバランスよくやることが重要。

 

「セミナーやらなくていいの?」について


ちなみに「セミナーはやらなくていいんですか?」っていう質問がよくあるんですが、セミナーやる時間あるなら「学校やリスウゼミの化学の予習・復習」とか「重要問題集」とか「センター過去問」をやる時間に振った方が絶対に時間対効果がいいです、ハイ。

予備校講師17年やってての長年の謎。なんなんでしょ?化学の点数が伸びきらない現役生に限って「セミナーセミナーセミナーセミナー」って言うんです。学校の定期テストでセミナーの問題がまんま出題されるからなんでしょうが。


あのな。セミナーやってりゃ定期テストの点数取れるかもしれないけど模試とか大学受験本番では高得点狙えないよ。。市大・府大以上の理系ならセンターで80点は欲しいでしょ?


「セミナーやってから重要問題集やります!」って子もいるんだけど、「そんなんセミナーやる時間あるなら、重要問題集のA問題とセンター過去問(ただし分野別に)をやってみー」ってアドバイスしています。

その方が成績上がるからね。事実、リスウゼミの化学の受講者のセンター平均点は全国平均点から約+20点をコンスタントに叩き出している。


とにもかくにも私は高3生にセミナーからやらせることはオススメしていません。時間が足りなくなる。高1生高2生の定期テスト対策授業ではセミナー使いますが、大学受験の自習でやらせることはしません。問題の並びや解説の質が改善されない限り。


長くなりそうなので、その②に続く!
具体的な利用法・勉強スケジュールをお話します。







<筆者後記>

f:id:risusemi:20150313103747j:plain

台湾・台北のホテルからの夜景。台湾のご飯は美味しすぎ。