リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【市大】大阪市立大学商学部と経済学部の戦略ポイント

www.risuzemigroup.com

 

 

おはようございます。リスゼミ代表の尾崎です。

市大シリーズ第三弾です。文系の超人気学部、商学部と経済学部について考えてみます。

 ー関連記事ー

 

 

f:id:risusemi:20150406001544j:plain

1.大阪市立大学についての基本情報

  • 大阪市立大学は関西圏、特に大和川以南の南大阪では非常に人気のある公立大学。
  • 首都大学東京と並ぶ日本最大級の公立大学。
  • 旧三商大(一橋・神戸・市大)のひとつ。
  • 文系大学と思いきや、理系も充実しています。
  • 医学部以外はギリギリ大阪市内にあります。
  • JR阪和線*1が止まると学生たちが色めき立ちます。JR阪和線は素晴らしく遅延・運休が多い。
  • 学情の居心地がかなり良い。
  • 大阪府立大学との統合話は現段階で延期されています。
  • 少子化のことを考えると10年後ぐらいには市大+府大+大教大で合併する可能性もあるでしょう。公立と国立がくっつけるかどうかですが急務でしょう。

 

 

2.大阪市立大学商学部・経済学部前期の難易度

商学部がセンターボーダー74%、2次偏差値57.5
経済学部がセンターボーダー73%、2次偏差値55.0です。
2016年度 センター・リサーチ ボーダーライン一覧(国公立大学)|Kei-Net


つーか、あらためて認識しました。この大学の難しさを。このボーダーラインってさ、旧七帝大の北大経済学部(75%、57.5)や東北大経済学部(75%、57.5)とほぼ一緒。んでもって東京志向の強い受験生に人気のある首都大学東京の経営学部系よりも上...

あんまおっきい声で言えないけど、そりゃ、模試でそれなりの偏差値叩き出していた子でも落ちてくるわけだ。勉強するのは当然として、戦略をちゃんと考えないと落ちちゃう難関大学です。

 

3.2015年実施の大阪市立大学商学部・経済学部前期の配点を見てみよう。

センターと個別(2次)の配点を下の表にまとめてみました。

まずは商学部

f:id:risusemi:20150425025412g:plain

理科(基礎2科目or基礎を付さない1科目)と社会(2科目)、ぶっちゃけやらせる気ないよね(*´∇`*) んで、現社OK

次に経済学部

f:id:risusemi:20150425025443g:plain

だから、理科と社会の配点%よ(笑) 

毎度のことながら着目すべきは表の左から2列目の科目配点割合です。これを知らずに受験勉強のスケジュールを組んじゃダメだよ。自分の各科目に対する勉強時間どうなってる?

 

 

 

4.大阪市立大学商学部・経済学部前期に合格するためには。

完全に私の考えなので絶対的王道ではないです。が、私自身が受験生で合格可能性を上げるならこうします。

【総合】

  • すっごいとんでもないこと言っちゃうけど、この配点なら理科ってもうどうでもよくね?私、理科の講師だけどさ。週7日×5%=0.35日。学校とか塾の「授業中」に完結させようよ。自習時間をさほど使っちゃダメだっつーの。
  • ましてや基礎2科目受験なら1科目あたりさらに半分。化学基礎も生物基礎も1科目あたり配点は2.5〜3%...
  • 地歴公民もあんだけヴォリューミーなのに1科目あたり5〜6%って泣きたくなる。私立で使う子は別にいいだろうけど。
  • でもね、その分、英・数・国を徹底的に勉強しなさい。マジで。阪大志望や神大志望って言うてる奴らに負けないくらい徹底的に勉強しなさい。阪大・神大志望だった子がセンターちょいゴケでわんさか市大に出願してくるからさ、毎年毎年。現役も浪人もね。

大阪市立大学(文系-前期日程) (大学入試シリーズ 91)

大阪市立大学(文系-前期日程) (大学入試シリーズ 91)

 

 ー過去問は昔のも手に入れて最低10年分はやろう!Amazonならすぐに見つかる。

 

【数学】

  • 数学ⅠAⅡB極めろ!センター8割以上取れて当然でしょ、みたいな。
  • 市大数学ⅠAⅡBは典型的問題が多い。超ベタ問題が続く。
  • 河合全統記述で偏差値65オーバー目指せ!数学ⅠAⅡBだけなら偏差値跳ねやすいから。
  • 市大数学ⅠAⅡBは「90分4題」1題あたり22.5分。かなりタイト。
  • 青チャやFGなどの網羅系問題集&文系数学プラチカ*2&過去問10年分は必ずセンター前までに1周は終わらせておくこと。
文系数学の良問プラチカ 数学1・A・2・B (河合塾シリーズ 入試精選問題集 4)

文系数学の良問プラチカ 数学1・A・2・B (河合塾シリーズ 入試精選問題集 4)

 

 

【英語】

  • 市大英語は「なんかクセがある」「なんか難しい」という声が毎年多数。
  • 問題が難しいというよりも問題文自体が難しかったりする。

【国語】

  • 市大文学部以外の国語は現代文2題90分。
  • つーか現代文のみかよ。
  • んで、現代文ならなんとかなるわとナメてしばかれる現役生が多数。ちゃんと勉強してないと全く点数取れないぜ。点数を取ることと、解答欄を埋めることは全く違うからね。
  • 「わかりやすく説明せよ」「具体的に説明せよ」「わかりやすくまとめよ」って突っ込みまくられる。わかりやすく説明せよっていうのは本当に難しいんだよ。誤解を恐れずに言うならば「真意から離れることなく、あなたよりも偏差値20下の子にもわかるような文章を書くこと」ですから。
  • でも、答案を見せる相手は大学の先生ですけどね。「分かってもらえるでしょ」っていう甘えは捨てましょう。問題文から適当に抜き出してちょろちょろって書いたところで壮大に0点取ることになる。高校入試と違うんだよ。
  • オススメ問題集は入試現代文のアクセス発展編。
入試現代文へのアクセス 発展編 (河合塾シリーズ)

入試現代文へのアクセス 発展編 (河合塾シリーズ)

 

 

 

 

 

 

以上、大阪市立大学商学部・経済学部前期についてでした( ゚∀゚) 

 

 

脚注

*1:また、阪和線か...という言葉が一般化。

*2:理系数学のプラチカは出来が悪い