リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【センター対策】むあっ!!!もう河合塾のセンタープレじゃんか...【その①】

高野豆腐1丁にぬるま湯を入れてラップしてレンジでチン。

あの高野豆腐がトゥルントゥルンになります。

そしてオリーブオイルをもこみちして、塩をかける。

めちゃくちゃうまい!普通の豆腐でやるよりうまい!

リスウゼミ代表の尾崎です。

f:id:risusemi:20151122113851j:plain

 

 

来週日曜日、河合塾センタープレがあるぞ!

今日11月22日で関西有名国公立大学の冠(かんむり)模試が一段落するんだけど、

 

おいー、お前たち!(ナックスリーダー森崎で再生)

来週日曜日11月29日は河合塾センタープレがあるぞ!

 

この河合塾センタープレ。

昨年は約30万人が受験した非常に大事な模試である。

※注 センター本番は約50万人

 

 

センターの勉強は最低限これくらいしよう!

これからセンターまではあと8週間。

リスウゼミ生には最低ラインとして

 

「1週間あたり受験する全科目を最低2年分をやり続ける」

 

ことを課す!これ最低ラインだからねっ!

苦手科目も得意科目もちゃんと全部2年分以上はやる。

ちゃんと時間測って全問通しで。

 

学校の授業やリスウゼミの授業でやった分も込みでいいから。

結局、この方法が安定的に得点伸びます、ハイ。

 

特に志望大学のセンター比率が40%以上で、

今までボーダーを超えたことがない受験生は

センターの勉強:2次の勉強は

9:1 とか 9.5:0.5 でいい。

気分転換に好きな科目の2次の問題やる感じですわ。

 

 

ダメ。ゼッタイ。危険なセンター対策

ちなみに超危険なのが

「さぁこれからは今まで放置していた苦手科目を挽回するぜ!」

つってその苦手科目ばっかりやっちゃうこと。

 

注意してるのに毎年いるのよ。。

最初のうちはそれなりに点数伸びていいんだけど、

コレね、精神的にやられる。

 

だって、苦手なことばっかりやってるんだもん。

そりゃ気が滅入るよ。

生活のリズムが変わる年末・年始に

突然ガクッとくることがめちゃくちゃ多い。

 

んでね。今まで安定的に85%やら95%取れてた得意科目が

全然やってないおかげで75%とか85%とかしか取れなくなってたりする。

 

それなり高得点だから「まいっか」って思っちゃうんだけど、

破綻へのカーブを徐々に描くことになる。あくまでも徐々に、だ。

 

ノーテンキな受験生は、

「気のせい」とか「たまたま(発音注意)」とか思っちゃうんだけど

「気のせい」でもないし「タマタマ(発音注意)」でもないことが多い。

これは勘が鈍りまくってる証左。

 

その10%の下落で合格可能性が30%以上も変わる。

A判定がC判定に。B判定がD判定に。C判定がE判定に。

これはなんとしても予防しようぜ☆

 

 

大事だからもう一度だけ言う。

 

「1週間あたり受験する全科目を最低2年分をやり続けよう!」

「1週間あたり受験する全科目を最低2年分をやり続けよう!」

 

 

 

その②に続きます。

 

risuzemi.hatenablog.com