リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【センター対策】むあっ!!!もう河合塾のセンタープレじゃんか...【その②】

冬。

リスウゼミの箱ティッシュ消費量が半端ない。

自習室で「ズビビビビ」という破裂音を奏でるのを遠慮してだろう。

ただ「鼻をかむ」ためだけに自習室(3F)と事務局(2F)を

何度も何度も登り降りする生徒を見てなんと不憫なんだろう...

と思っていたんですが、ついに閃いた!

 

自習室前に「鼻かみ場」を設置しました。

リスウゼミ代表の尾崎です。6年目にしてやっと気付くの巻。

f:id:risusemi:20151122170807j:plain

 

 

さて、前回の記事の続きです。

 

risuzemi.hatenablog.com

 

 

国公立大医学部受験生へ

国公立医学部志望の子はマジでセンター対策頑張れよ!

どこもかしこも無駄にセンター比率高いからね。

大京大受験生よりもセンターに強いやつらがほんとわんさかいる。

「なんだ?今日は祭りか?」っていうくらいいる。

 

2次力に関しても、たいてい全統記述模試偏差値70超えのやつらよ。

同じ偏差値70でも

□東大京大受験生 → 難問突破力

□医学部受験生 → 標準典型問題をほっとんど落とさない力

という違いがあるけど。

つまり、センターでコケると2次逆転はほぼほぼ不可能と考えて良い。

 

 

京大阪大受験生へ

センター比率の低い京大や阪大受験生も油断してはいけない。

たしかにこれらの大学はセンター比率は低く、2次力がモノを言う。

 

だけど、中期府大後期神大、後期市大のことを考えると

総合80%割るのはデンジャラス。そこまで落としちゃうとダメ。

 

特に府大中期はボーダーラインめちゃくちゃ高いからね。

なんかなめてる子もいてるけど、

前期阪大と比較すると「同じくらい〜ちょっと上」だよ!

河合塾入試難易ランキング表

http://www.keinet.ne.jp/rank/16/kk08.pdf

 

 

センター終わってから国公立前期までは約40日もある !

センターから国公立前期までは約40日間ある。ゴールデン40

実は「夏休みくらい」期間があるのよ。

しかも勉強すべき科目数が減る(笑)

 

夏休み中はクラブやら文化祭の準備やらあったけど、

この時期は学校行事は卒業式を除きほとんどない。

つまり、めちゃくちゃ勉強する時間がある。

 

で、センターで大失敗しちゃうとこのゴールデンな40日間のうち

10日間以上を無駄にすることになる。これがチョー痛い。

 

あーしてれば良かった、こーしてれば良かったと後悔したり、

出願校に迷ったり、親や先生と意見が合わずバトったり...

いろんな思いが駆け巡り、2次の勉強に集中できなくなることが多い。

 

逆にセンターでそれなりにうまくいくと

センター終わった次の日からすぐに2次の勉強に集中できる。

時間を無駄にすることなく2次力をアップさせることが出来る。

 

リスウゼミのみんなにはセンター終わったら

すぐさま2次対策勉強モードに入って欲しいと切に願う。

 

 

 

その③に続く。