リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【センター対策】むあっ!!!もう河合塾のセンタープレじゃんか...【その③】

トイレにて。
鏡見て「あ、鼻毛(1本)出てる」と思って指で押し込んだ
んじゃまた「まいど」つってな、まーたそいつ(1本)出てきた。
んで、再度押しこんだらピョロつって2本出てきた。

フィボナッチ数列

 つか、仲間呼ぶなよ。マドハンドかよ。

 

おはようございます。
爽やかな朝にふさわしい話なんて全く思いつかない。
リスウゼミ代表の尾崎(数学・化学担当)です。

 

 

閑 話 休 題 

 

 

さて、前回、前々回の記事の続きです。

 

 

 

何をいつどれくらいやればいいかを今から計画しておこう!

センター対策に使うべき問題集は 

センター試験過去問研究 英語 (2016年版センター赤本シリーズ)

センター試験過去問研究 英語 (2016年版センター赤本シリーズ)

 

 

マーク式総合問題集英語 2016 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集英語 2016 (河合塾シリーズ)

 

 

が定番中の定番すな。時間が許す限り何度もやろうぜ。【その①】でも言ったけど「1週間に最低でも受験全科目2回ずつやること!」 これが一番安定的に点数が伸びる。でもね。数学、理科は2014年版以前とかはバンバン旧課程で出題傾向が全然違うから気をつけて。プロ(講師)が1問1問セレクトした問題だったらいいけど、受験生にはその作業は辛い。

 

 

リスウゼミには駿台と河合のが2011年度〜2016年度分の全科目がある!リスウゼミ生は利用しまくれ!

とにかくセンターはなんやかんや言うて量だよ量。リスウゼミ生気合入れてやっちゃいな!!!んで、注意して欲しいんだけど、点数をちゃんと記録しろ。これ思いの外、超重要事項。履歴を残すって本当に重要。

 なんでかって?

試験の直前の時期、弱っている自分を助けてくれるのよ。点数履歴を見返して「大丈夫。ここまでやってきたんだ、俺は」ってね。もっかい頑張る気力が出てくる。

んで、単にやるだけじゃなく友達と競争したらいい。競争相手いれば気合入る!オリンピックの100m走とかマラソンとかって一人ずつ走ってタイム取らないでしょ?複数人同時にする。適度な競争はお互いにいい結果を生み出しやすいことを人は経験知として持ってるから。過度な競争はヤバスだけど。

 

とにかくセンター対策はやればやるほど点数が伸びる。マジで。

 

 

センターの地歴公民はこんなのもオススメ!

地歴・公民なんかは分野別に分かれている

ベストセレクションセンター試験現代社会重要問題集 2016年入試

ベストセレクションセンター試験現代社会重要問題集 2016年入試

 

みたいなのも非常に有効!知識がどんどん整理されていくし、やるべきことの輪郭がしっかりと見えてきて、効率よく点数が伸びる。ちなみにうちの【演トレ道場】ではセンター過去問を分野別にまとめた「センター大全」っていうオリジナルテキスト使っています。冬期講習の【演トレ道場】センター系は是非受講しよう!みんなと競いながらやるから甘えずにでき、効果が高い!

★冬期直前講習絶賛受付中★

リスウゼミHP 2015-16冬期直前講習一覧

http://www.risuzemigroup.com/#!blank/uhaaz

 

 

センター過去問は最近のからやるか、昔のからやるか?

これ、先生によって言うこと違うし、学校のカリキュラムにもよるからマジで一概には言えないんですが、私は、基本的には最近のからやるようにオススメしてる。ここ10年でも結構、出題傾向や出題範囲が変わっちゃってるし。

まずは最近からやって、昔に遡ってってある程度までやったら、2週目に入りまた最近のをやる、なんてどうでしょう。コレのほうが効率いいんじゃない?

 

 

ちなみに、コメントを募集しております!

記事のだいぶ下の方に「コメントを書く」というボタンがあります。多分、あると思います。荒れるのを防ぐために一応、承認制にしていますが、

関関同立対策はどうすればいい?

国公立大学志望だけど滑り止めの私立大学は受けるべき?

◇「整数論」の公開講座・補講をやって欲しい!

◇冬期講習の「高2数学」ではどの分野をやるの?

◇先生に個別面談をして欲しい!

◇先生の授業で化学が好きになった!

◇男なのに乳首から透明な汁が出てきたんですが、これは何でしょう?

◇なかなか恋人ができないんですが、気のせいでしょうか?

 

なんていう質問や要望、感想をお待ちしております!受験生、保護者問いません。匿名PNで構いません。下から2つ目の質問は尾崎の高1の時の話。未だに謎。一番下の質問は尾崎の今の話。これも未だに謎(ということにしときたい)

尾崎は授業を相当数持っており、社長業もやっているため、残念ながらすぐに返信できるかどうかはわかりませんが、必ず目を通させていただき極力返信いたしますので、コメントを是非ともお願い申し上げます。

 

 

ではみなさま、まじでお身体ご自愛下さいませませ。
アディオス☆