リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【解答速報】H28年度近畿大学医学部医学科公募推薦「数学」解答解説・感想【2015年11月22日実施】

おーい、第3回全統記述も返ってきてるぞー。
リスウゼミ代表の尾崎(奈良医出身)です。 

 

近畿大学医学部医学科公募推薦 数学の解答速報

近畿大学医学部医学科の公募推薦入試の問題が手に入りましたのでやりました。もう4日たってるから「速報?」って感じですが。打込みじゃなくて手書きです。読みにくくて申し訳ない。時間を見つけてちゃんと打込みます。

 

近畿大学医学部医学科公募推薦 数学の問題

図形だらけのセットでした。近大医学部医学科はマジで「図形問題、大チュキ♡」って感じが溢れ出てます。

f:id:risusemi:20151125233453g:plain

 

f:id:risusemi:20151125233459g:plain

 

 

つか、受験生よ。1枚目もちゃんと読もうね。緊張してて読まない人が結構いるみたいだけど。今回も「大事なこと」書いてますから。特に5、要注意ね。

 

大問1(1)場合の数・確率の解答・解説 

大問1の傾向が変わった。今まで1テーマだったのに今年は2テーマ放り込んできました。 (1)は典型的な場合の数・確率で、サイコロを3回振る問題。[ウ]の三角形の成立条件がかったるいよぉ。これは、3角形の形状
 ①正3角形 ②2等辺3角形 ③その他の3角形
で分類するのが吉。また、1回目2回目の出目の6×6マトリックスを書いてシラミ潰す方法もありますが...

f:id:risusemi:20151125230502g:plain

 

大問1(2)空間図形(ベクトル)の解答・解説 

きれいな形の4角錐。これはベクトルで解くのがイイね★よーーく出題される正4面体と勘違い、つーか思い込んでしまうとOA↑とOC↑の内積値を勘違いしちゃうので注意。1/2ではない。0だよ。これで全滅確定。また、xyz軸を設定して座標だけで解くのも可能だけど結構、時間がかかるのでオススメしない。

f:id:risusemi:20151125230515g:plain

 

大問2 空間図形(図形と計量)の解答・解説 

また空間図形かよ、と(笑) でも今度はベクトルではなく、3平方の定理や正弦定理余弦定理を用いる方がいい。つか(3)では底面と高さを取り間違えると地獄。連鎖的に(4)もやられる。 

ちなみに(4)の内接球の半径は超ベタなネタ。内接円の半径を求めるときに「3角形の面積を2通りで表す」のと同じく、内接球の半径を求めるときは「4面体の体積を2通りで表す」だけ。ただし、これ「5.分母を有理化するように」という指示があるんだけど、すごい計算量ですっごい汚い値になる。フツーは時間が足りない。

【追記】訂正があります!

f:id:risusemi:20151125231802g:plain

 

【訂正】(4)の有理化後の答

申し訳ございません。(4)の有理化後の答を間違えました。正しい答えは

f:id:risusemi:20151129133334p:plain

です。お詫びします。

 

大問3 図形と方程式の解答・解説

三度、図形(笑)そういや今年は数列、微分積分ねーじゃん!!内容は高2の定期テストに出そうなレベルの「直線に関して対称な点」問題。んで対称式。2次方程式の作成と実数条件。超簡単(笑)7、8分で終わらせることが出来る。

f:id:risusemi:20151125232405g:plain

 

勝手に講評してみる。

◇大問1の[ウ]◇大問2の(4)はやり方はすぐにわかるけど、計算の手間がかかる。ここが山場になったでしょう。それ以外はぶっちゃけ簡単すぎる。過去問をしっかりやっていたら近大の図形好きは知っているはず。 とにかく、あいかわらず易問高得点型であることは間違いない。医学部受験生なら落としてはいけない問題。

過去問をしっかりとやりましょう!

近畿大学(医学部) (2016年版大学入試シリーズ)

近畿大学(医学部) (2016年版大学入試シリーズ)

 

 

医学部近畿大学 2016年度―医学科〈前期・後期〉10年間集録 (医学部入試問題と解答)

医学部近畿大学 2016年度―医学科〈前期・後期〉10年間集録 (医学部入試問題と解答)

 

 

 

  

【受験生・保護者の皆様へ】医学部を目指すならリスウゼミへ★

がっつり宣伝です。リスウゼミには

国公立大学医学部医学科出身のプロ講師が私を含め2名在籍しています。医学生ではなく、医学科出身プロ講師が教えています。当然、医学部指導には自信があります。

若きヒポクラテス達よ!集結せよ!

 

 

 

では、問題に関する質問や指摘があれば下のコメント欄にどうぞ。

 

 

-関連記事-

英語はこちら▽▽▽