リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【全統マーク】第3回全統マーク模試〜センタープレ〜センター本番までどれくらい伸びるのか?昨年2014年のデータを引っ張りだしてみる。

「失われたもの、失われつつあるものだけがその存在を覚醒させる。」

健康な身体であったり、時間であったり、恋人であったり。
髪の毛であったり。*1
失わないと大切さがわからないんだね。人間って。

おはようございます。
リスウゼミ代表の尾崎です。 

 

第3回全統マーク模試の成績が返ってきましたね。第3回全統記述も。

さて、気を取り直していきましょーー!!

センター試験本番まであと50日くらい。あと7週間。これからセンター本番までどれくらい伸びるのか?昨年、2014年データを振り返ってみましょう。

 

昨年の第3回全統マーク模試以降の平均点推移!全国平均の推移&リスウゼミ平均の推移

昨年2014-15年度の推移は以下のようになってます。赤字が理系青字が文系です。全国平均(上)とともにリスウゼミ生の平均(下)も開示します。

 

◇2014年10月実施の第3回全統マーク模試の総合平均点

5-7理系全国平均    504/900 得点率56.0

5-7理系リスウゼミ平均 568/900 得点率63.1%

5-7文系全国平均    490/900 得点率54.4%

5-7文系リスウゼミ平均 561/900 得点率62.4%

 ↓ 1ヶ月半後

◇2014年11月末実施のセンタープレ模試の総合平均点

5-7理系全国平均    536/900 得点率59.6%

5-7理系リスウゼミ平均 620/900 得点率68.9%

5-7文系全国平均    527/900 得点率58.6%

5-7文系リスウゼミ平均 586/900 得点率65.1%

 ↓ 1ヶ月半後

◇2015年1月実施のセンター試験の総合平均点

5-7理系全国平均    567/900 得点率63.0%

5-7理系リスウゼミ平均 662/900 得点率73.6%

5-7文系全国平均    543/900 得点率60.3%

5-7文系リスウゼミ平均 625/900 得点率69.4%

(全国総合平均点は河合塾データから引用 http://www.keinet.ne.jp/center/average/15_index.html

 

「全国平均のデータ」を見ると1ヶ月半ごとで約30点ずつ、率にすると約3.3%ずつしか上昇してないことがわかる。つまり、1ヶ月半頑張っても100点あたりたった選択肢1個分ずつしか上昇しなかったってことがわかる。総合で100点も200点も劇的に上昇するなんてことは残念ながらめったにない。*2でもね、この約3%、選択肢1個分がどれほど重要かってことを、近々記事にします。*3

 

「今、成績下位層の子の方が伸びしろがあるから、これからは成績上位層の子よりも伸びる!」は本当?

んなこたーない、そう思っています。

「リスウゼミ平均のデータ」を見て下さい。自慢になりますが、リスウゼミ生の平均点は、常に全国平均点を上回っているしなんと「伸び率」も全国平均を上回ってます。 

 つまり「成績下の子の方が伸びしろがあるから大丈夫!」っていうのは嘘とまでは言いませんが、正しくはないことがわかります。*4

だから、指導者も受験生本人も、そして保護者も友人もちゃんと本人の現状を見極めてこのフレーズを使わないといけない。油断を生みかねない、かなり危険なフレーズだと私は思います。特に指導者が誤用すると「偽りの希望」を生徒に抱かせることになる。偽りの希望は絶望とそう遠くない存在。

 

まだある伸びしろを徹底的に伸ばす方法とは?

すっごい王道だけど、

◇各科目の講師は、センターの得点の取り方をちゃんと伝え、
◇生徒がセンターから逃げそうになっていたらちゃんと注意喚起し、*5
◇生徒本人は全科目20年分以上の問題を本当に飽きるくらい、徹底的にやり込んで「読解・計算・判断」のスピードを最大限にまで高め、
◇なおかつ、エラーを減らし修正する超地味ーな努力を続ければ

上位層であろうが中位層であろうが下位層であろうが、現役であろうが浪人であろうが、文系であろうが理系であろうがセンターの点数は上がる!今、650点やら700点以上やらをとっている上位層でも伸びしろがないなんてこと、ないないナイナイ(笑)まだ点数を上乗せできるよ。詳しい方法はこの記事へどぞー

 

 

京大・阪大ガチ勢へ

んで、京大・阪大や医学部志望の上位層向けの話になるけど、やっぱ95点と100点は違うのよ。「そんだけ取ってたらどっちでもいいじゃーん」「こまけーことは気にすんな☆」って思っちゃうかもしれないけど、積み重なった総合点で考えると、みんなが思っている以上に見える景色の違いを生む。

 

最後に一言

受験生なら誰しもが、今までなーんか気分が乗らず、なーんか逃げちゃって、やんなきゃなんねーのにやったら絶対点数上がるの分かってんのについぞここまで真剣にやってこなかったことがあるはず。それらを再度リストアップし、逃げずに一緒に取り組もうよ。それ、多分めちゃめちゃ大事なものだよ。そういうもんこそ「なんか重いしー」つって捨てちゃダメ。あなたを劇的に変えるチカラをもっている。それを失ってからでは遅い。

 

「失われたもの、失われつつあるものだけがその存在を覚醒させる。」

 

では☆ 

ー2015年12月18日一部加筆、訂正

 

 

【関連記事】

 

 

 

*1:眉毛や鼻毛はぴょんぴょん生えてくるくせに髪の毛ったら、もぅ...

*2:でも極々まれにある

*3:と言いつつ、まだ記事にしておりません。ゴメンナサイ。

*4:ちなみにリスウゼミHPの合格体験記には「5月全統マーク模試から本番まで何点伸びたか?」のデータも掲載させてもらっています。是非、参考にご覧ください。

リスウゼミHP合格体験記http://www.risuzemigroup.com/#!goukakutaikennki/ctjq 

*5:「授業より自習の方が効率いい」というセリフはまともな点数を取ってからだ。逃げちゃだめだ。