リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【河合塾】全統センタープレリスウゼミ平均点速報!【自己採点】

f:id:risusemi:20151130235431p:plain

12月くるのはえーよ。

 

おはようございます!

リスウゼミ代表の尾崎です。 

 

センタープレテストの自己採点提出の協力ありがとうございました★

まずはセンタープレお疲れ様でした!早速、集計しましたんでリスウゼミ平均点速報を発表します。速報値なので正式結果からズレが生じることをご了承下さい。多くの場合下振れします(泣)

赤字が理系青字が文系です。なお、比較対象として10月実施の第3回全統マークの正式結果も掲載します。 

 

◇2015年10月実施の第3回全統マーク模試の総合平均点

5-7理系全国平均    511/900 得点率56.7

5-7理系リスウゼミ平均 573/900 得点率63.6%

5-7文系全国平均    498/900 得点率53.3%

5-7文系リスウゼミ平均 530/900 得点率58.9%

 

 ↓ 1ヶ月半後

 

◇2015年11月末実施のセンタープレ模試の総合平均点(速報値)

5-7理系全国平均    ???/900 得点率???

5-7理系リスウゼミ平均 613/900 得点率68.1%

5-7文系全国平均    ???/900 得点率??? 

5-7文系リスウゼミ平均 607/900 得点率67.5%

 

と相成りました。各科目平均はリスウゼミ校舎内に掲示します。ちなみに昨年のデータ(センター本番までのデータ)はこちらで記事にしています。

 

 

 

尾崎の雑感と今後の話 

うーん。欲を言うと文系理系ともに総合平均で70%を超えて欲しかった。「あれ?お前ら、もうちょっと力あるはずじゃねーの?」ってぶっちゃけ思いました。8割超えの人数も予想してたより少ない。この時期の現役生としては悪くない平均点なんだけど、何かが足りない。早急にその原因究明にあたり対策を講じます。

 

ただ、現段階で明らかになっていることが1つ。

 

例年のリスウゼミ生に比べ、センター大全やセンター過去問、マーク模試過去問のアウトプット量がめちゃくちゃ少ないということ。今年の多くの生徒が問題演習量が少なすぎる。センター大全やら過去問を1周で満足してちゃダメ。とっとと2周目、3周目に入ろうよ。「じっくりコツコツタイプなんですー♡」ってのもわかるがあまりにスローモー。「あ、この子、このペースじゃ追い抜かされるな」って。

 

ゆっくり時間をかければ暗記の定着率上がると思ってるのかい?違うよ。暗記の定着率は時間じゃなくて、input⇔outputの回数に比例するんだよ。授業中に何度も言ってるし実践してるよね?特に俺の化学の授業で。普通の授業じゃ考えられないくらい短時間で何度もinput⇔outputさせてるよね。あれくらいのinput⇔outputのバランス、つまり「output多いなー」っていうくらいが一番成績伸びる。第三回全統記述模試の化学で生野高校TOP10に尾崎ファミリーが6人もいることがその証拠だ(化学では生野高校153人中、1位2位4位5位7位10位がリスウゼミ生。ちなみに数学Ⅲ型では生野高校139人中、1位2位4位がリスウゼミ生)

 

inputとoutputのバランスが悪いと同じ時間勉強してても効率が違うから「知識量」に差がでる。結果、伸びに差がでる。inputに時間をそんなにかけるなっつーの。もっとoutputしなさいっつーの。

 

「まだ、英単語ちゃんと覚えきれてないんで...」
「まだ、助動詞ちゃんと覚えきれてないんで...」
「まだ、三角関数の公式ちゃんと覚えきれてないんで...」
「まだ、近現代のとこちゃんと覚えきれてないんで...」
「まだ、無機化学ちゃんと覚えきれていないんで...」

☆ A ☆ MA ☆ E ☆ RU ☆ NA ☆

 

もう聞き飽きたわ。そうやって暗記道場や演トレ道場から逃げていく子を見てあーあって残念に思う。それらのセリフで言い訳してるつもりかい?inputはoutputのためにあるし、outputはinputのためにあるっつー相補的関係なの。もっとoutputなさい。そのために暗記道場とか演トレ道場を利用しろ。ちゃんとinputとoutputが適切なバランスに補正されて伸びてくから。常識の範囲が確実に拡がる。「知ってて当然でしょ?」のレベルが一段も二段も上がる。

 

outputすればinputの質が変わる。inputの質が変わるとoutputの質も変わる。んで、最終的に大学受験で必要なのはoutputの力であることはわかってるよね?「俺(私)はここまでわかってますよ!」ってoutputしなきゃなんないんだから。いくら知識があってもoutputしなきゃ意味が無い。相手はわかってくれない。

 

センター大全やマーク模試過去問をやりまくってると劇的に点数が伸びる。特に暗記比率や単純計算の比率の高い科目では顕著。やってやってやりまくれ☆脅すようで気が引けるが、900点満点ならもう100点あたり5日しかないんだよ。もうそろそろ助走スピード上げてかないと高く飛べないぜ?

 

 

 

 

さぁ、今日もテンション上げて
ともに頑張りましょう☆では☆

 

 

P.S.1 

数学ⅠAよりも数学ⅡBの方が平均点が高いという現象が。ここ最近の2次記述対策重視の影響と思われ。センター数学ⅠA用の勉強もよろしくお願いします。しかし、数学合計60%割れ(200点中120点割れ)が前回よりもめちゃくちゃ減ったので嬉しい( ゚∀゚)でも、今回割っちゃった人は冬期直前講習中に尾崎が補講でフォローします。

 

P.S.2

んで、今回の河合塾センタープレ、天王寺高校の子達が受験していないという驚愕の事実が判明。天高では駿台センタープレだけが配布され、河合塾センタープレの申込書が配られなかったそうで...