リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【有機化学高分子】ラストの授業は「核酸」をわかりやすく解説するぜ!【DNA&RNA】

加湿器大活躍。
和室12畳/洋室19畳まで対応するこいつら「2台」をフル稼働してます。

f:id:risusemi:20151201024049j:plain
三洋電機CFK-VWX07C(W)

この加湿器のおかげでマジで扁桃腺炎になることが激減した。毎年冬になると1シーズンで3〜4回40度近い高熱出してたのが、1回あるかないかくらいになった。加湿器は「大容量」かつ「気化式」がオススメ!電気代も安く、音も静か目だし。

おはようございます。リスウゼミ代表の尾崎です。

 

今週 訂正 来週金曜日の有機<高分子>の授業は「核酸」を一気にやるよ!(今週休講って忘れてました...)

金曜日20:40〜22:00の「有機化学<高分子>」の授業は今週でラスト。ラストの授業にふさわしく「核酸(DNA・RNA)」の授業をします。

リボース、デオキシリボース
ピリミジン、プリン
アデニン、グアニン、シトシン、チミン、ウラシル
ヌクレオシドヌクレオチド
アデノシン一〜三リン酸


などをしっかりとかけるようにします。80分で。生徒も大変ですが俺もめちゃくちゃ大変です。下のはピンクアルゴ(有機化学のテキスト)追加ページのごく一部。こんなのを一気に覚えてもらい、分子生物学、セントラル・ドグマの入り口まで連れて行きます。

f:id:risusemi:20151201155126p:plain


先々週あたりから必死こいて教材作っていました。
ChemSketch(構造式が描ける無料ソフト。めちゃくちゃお世話になってます)を久々に触ったんで、ヌクレオチドの構造式をかくのに5分くらいかかっちゃう...早く勘を取り戻さねば。化学系の大学生もレポートで結構使ってるんじゃないかな。3Dでグリグリ分子動かせるしおもしろいよ。

 

  

今年度から難関大学では「高分子化合物」の出題が激増すると予想しています。でもハズれたらゴメン。先に謝っとく。

んで、この核酸ですが、今まで一部の大学でしか出題されていなかった分野。でももうほっとけないと私は思ってます。何故なら


【理由1】2015年京大前期大問Ⅳにて「糖・核酸」がもろに出題された。しかも核酸は結構細かいとこまで聞いてきた。

(参考)2015年京大前期大問Ⅳ「糖・核酸」

【理由2】2014年東大前期は第3問 が「Ⅰ ポリイミド」と「Ⅱ アミノ酸」 と両方ダブルで高分子からというヤンチャな出題だった。

(参考)2014年東大前期第3問「Ⅰ ポリイミド」「Ⅱ アミノ酸


これによって「うらぁぁ!!東大・京大に続けぇぇぇぇ!!!」とばかりに旧七帝をはじめとする難関国公立大学において、天然・合成問わず高分子化合物がバンバンバンバン出題されるようになってくるでしょう。ま、慶応の医学部では昔っから、どう考えても生物選択者が有利になるリン脂質二重層やらミオグロビンやらATPの代謝やらの問題を化学で出してきてたけど。生化学かよって。

  

 

YouTube「HD セントラルドグマ -synra editon- 日本語ナレーション版 」

さて、金曜日の「核酸」の授業を受けた後にこの動画を見て下さい。核酸に関する知識をある程度入れた上で観るとめちゃくちゃおもしろいよ( ゚∀゚)


HD セントラルドグマ -synra editon- 日本語ナレーション版 - YouTube

 

 

 

あと、この記事もおもしろい。DNAと加工肉の発がん性お話。高校生でもわかります。芳香族の有名反応系統でお馴染みの「亜硝酸ナトリウムNaNO2」が登場します。高校生にとって亜硝酸ナトリウムNaNO2とくれば「ジアゾ化!」ですが、それだけじゃありません。

 

では、今日も1日頑張ってまいりましょう☆
いってらっしゃーい( ゚∀゚)