リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【忠告】本気で勉強してる子達の邪魔をするな【特に下級生】

おはようございます。
リスウゼミ代表の尾崎です。

ビターな話で申し訳ないが、予稿を変更しました。

 

f:id:risusemi:20151204013638j:plain

自習室で他人にうざいって思われてない?

定期テスト期間中だから普段はろくに自習室に来ない子も自習室に来るわけで、様々なことが起こる。自習室でずーーーーっと寝てたり、ずーーーーーっとスマホいじってたり、小声で喋ったりしてる奴、お前ら

 マ ジ う ざ い

ってかなり多くの人から思われているよ。

 

「別にいびきかいて他人に迷惑かけてねーじゃん」とか「誰の邪魔にもなってないからいいじゃん」って開き直る奴がいるけど、いや、ちゃうねん。存在自体がうざい。きっつい言い方だけど。

本気で勉強している子達からすると、そういう奴がちょっとでも視界に入ると不快に感じるわけ。(ま、大学でもいるんだなこれが。こっちはちゃんと教授の話聞きてーのに後ろの方で談笑してる奴がいるとフツフツと殺意が沸いてきちゃう)

クラブや学校行事(文化祭とか体育祭とか)でもあるあるな話でしょ。クラブで大事な試合1週間前なのに「どうせレギュラーじゃねーしー、試合出れねーしー」つって気ぃ抜いて練習してたら腹立って仕方ないでしょ。「お゛前゛ら゛も゛う゛出゛行゛け゛や゛あ゛コ゛ォ゛ル゛ル゛ァ゛!!!」って藤原竜也になるじゃん。自習室もそれと一緒の現象が起こる。

 

多少は周りの目を気にしようよ

で、大抵の場合、そう思われていることって自分で気付かないのね。だから自力で修正することがほぼほぼ不可能。つーか、自分で気付いたとしてももうその時には超深刻な状態になってる場合がほっとんどだわ。友達関係がおかしくなってたり、「あれ?俺らなんか浮いてね?」って気付かないままの方が幸せだったかも、みたいな現実。

イマジネーションの欠如って超怖い。ペーパーが出来ないとか、点数が取れないとかうんぬんの前に「想像力が致命的に欠如している奴」のことをバカといいます。

 

当たり前すぎて鼻血でそうだけど自習室では勉強だけしろ!それだけで嫌な思いをする・させることは防げるぜ。

とにかく自習室では勉強だけしろ。勉強以外のことをどうしてもしたかったらどっか他のとこいけ。そして他のゆる〜い塾や予備校へ行けばいい。

今まで様々な塾や予備校で講師してきたけど、自習室がおかしいとこは100%ダメだった。「叱って生徒に嫌われるの怖いわぁ」とか言う講師やスタッフがいるとことか「叱ると生徒がやめちゃうから、先生、叱らないで下さい」とか言う塾長とかがいるとこね。実在したんだこれが。

「それ、親御さんが聞いたらどう思います?」「あなたのお子さんがそんな風に放置されていたらどう思います?」って思ったことが何度もある。俺だったら自分の子供をそんな塾・予備校に絶対入れさせたくない。子供もいないし、結婚すらしたことないけどなっ。

 

とにかく自習室では勉強だけすること。それがリスウゼミの文化だし、受け継がれてきた伝統なのよ。真剣に勉強している子達の邪魔をするな。絶対にするな。絶対に絶対にするな。

つーか、高1生や高2生も高3生になったら身を持ってわかるよ。大事な大事なこれからの4年間やら6年間を左右する試験が間近に迫ってきたらな。「今までの努力を無駄にさせんといてくれや」って本気で思うからな。

大学だけで人生は決まらないけど、出身大学は人生を左右する重要なファクターのひとつである。大事なものなんだ。

 

んで、自習室の場や環境を創るのは人。それもコミットしている全員、だ。

 

「人間は環境の動物。常に鍛えられる場所にいないと危ない。」

 

 

では。
アディオス☆