リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【センター数学】四面体の体積を瞬殺☆①【スカラー三重積】

半額シールを貼っていく店員の後をつける。
「あ、それは半額じゃないんだ...」*1

こんにちわ。リスウゼミ代表の尾崎です。

 

センター数学で使える四面体の体積瞬殺公式
スカラー三重積)

今日は数学。数学Bの空間ベクトルで「四面体 OABC の体積 V を求めなさい」とかってあるよね。あれの計算方法の紹介です。大学の行列で扱うやつ*2ですが威力抜群なので是非知っておいて下さい。すでに授業やTwitterで紹介してるけど。

f:id:risusemi:20151206130017p:plain

 

あれ?証明は?

えーーーっと、書くのがダルいので証明はしません。つか、証明を見せてしまうと、数学嫌いの子が反射的に「うわぁ、なんか難しそう...」つって逃げちゃうし。それでは全くもって意味が無い。数学嫌いをもっと数学嫌いにしちゃってどーすんだ、と。

センター数学etcつまりはマーク式もしくは穴埋め形式のときに用いること。記述式で使うのはヤンチャです。「検算で使う」or「時間ねーから取り敢えず部分点狙いで使う」って感じでしょう。

 

明日の記事で3、4題例題出しますので、懲りずに明日も見てください。
では☆お疲れ様でしたー。

 

続きはこちら▽▽▽

 

 

 

 

*1:近商には本当にお世話になっております。

*2:外積行列式、サラスの方法などなど