リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【駿台センタープレ】駿台センタープレからセンター本番までどれくらい伸びるのか?昨年2014年のデータを引っ張りだしてみる。

今週末は駿台センタープレ!

f:id:risusemi:20151208132037p:plain

おはようございます。
リスウゼミ代表の尾崎です。 

 

 

駿台センタープレからセンター試験本番まで5週間しかない!

またもや同じような記事で申し訳ない。今回もセンタープレからセンター本番まで何点伸びるのでしょうか?昨年のデータを見てみましょう!ちなみに世間一般では

駿台センタープレ
 →母集団のレベルが高め、問題が難しめ、理系が強い

☆河合センタープレ
 →母集団が本番に近い、問題は非常に標準的、文系が強い

というイメージがありますな。つーか、マーク式総合問題集と実戦問題集の両方やってたら身を持ってわかるでしょう。リスウゼミ生は両方全教科やろうね。ってかやれ( ゚∀゚)

  

マーク式総合問題集英語 2016 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集英語 2016 (河合塾シリーズ)

 

 

 

 

んで、大阪の一部の進学校では「河合塾のマークはうちの子たちには簡単すぎるので駿台しか勧めていない」というところもあるようです。又聞きですが。センタープレはどっちも受けておいた方がいいです( ゚∀゚)

 

   

昨年の河合塾センタープレ、駿台センタープレから本番までの全国平均点推移はこうなっている!

昨年2014-15年度の推移は以下のようになってます。一足早く実施された河合塾センタープレの点数も載せておきます。赤字が理系青字が文系です。

 

◇2014年11月末実施の河合塾センタープレ模試の総合平均点

5-7理系全国平均    536/900 得点率59.6%

5-7文系全国平均    527/900 得点率58.6%

 ↓ 2週間後

◇2014年12月半実施の駿台センタープレ模試の総合平均点

5-7理系全国平均    540/900 得点率60.0%

5-7文系全国平均    500/900 得点率55.5%

 ↓ 5週間後

◇2015年1月実施のセンター試験本番の総合平均点

5-7理系全国平均    567/900 得点率63.0%

5-7文系全国平均    543/900 得点率60.3%

(全国総合平均点は河合塾データから引用 http://www.keinet.ne.jp/center/average/15_index.html

 

こんな感じになっています。

河合塾センタープレ後、つまり12月に入ってからは多くの受験生がセンター対策にめちゃくちゃ重きをおいて勉強しているはず。にもかかわらず「河合のプレから全然伸びてない...」「河合のプレから点数が落ちちゃった...」という受験生が多い。悔しさと不安で泣いちゃう子も増える。頑張っている子ほど、ね。この時期、めちゃくちゃ頑張ったのに点数が落ちちゃうと本当に精神的にくるよね。

自分の勉強法はあっているのだろうかとか、睡眠時間が多すぎるんだろうかとか、いろいろ思うことはあるだろうけど、そのときは自分一人で抱えずに周りの「大人に」相談すること。

 

ただし、友達に相談はダメだ。*1

つーか、相談されてる子にとって迷惑極まりない時間の無駄だし、何より変なスイッチ入って不安が増幅される場合や傷の舐め合い足の引っ張り合いになる場合が非常に多いから。コレ、こじらすと俺らでも「無理、もう手遅れ...」ってなことになりかねない。だから必ず受験を最後まで分かっている「大人に」相談すること。

 

 

では☆

 

 

 

脚注

*1:友達に相談するくらいなら「牛乳に相談」してもらう方が幾分マシだわ。牛乳に話しかけてる姿を親に見られると「一緒に行ってあげるから!怖くないからね!」つって病院に連れて行かれるかもしれないけど。