リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【オンラインマセマティカ】理系ならコレで1日中遊べるぜ(*´∇`*)【その①】

ディズニーランドに行って「ミッキー!写真撮ってー!」つって、ミッキーにカメラ渡して俺の写真を取らせることが20代の時の夢でした。一度、主従関係をしっかりと整理しておこう、と思ってたんだねきっと。

f:id:risusemi:20151209224828j:plain

 

アラフォーになった今でも思考回路はあんまり変わらないのが怖い。
おはようございます。リスウゼミ代表の尾崎です。

 

 

 

 

今日はオンラインマセマティカの話

Mathematica(マセマティカ)っていう大学の理系学部では超有名な計算ソフトがあるんだけど、コレ普通に買うと高いの。超高いの。学生版でも¥27,000、Home Editionなら¥72,360... 俺の1ヶ月半分の食費が飛ぶ。

 

 

でもこれ、無料で使えるとこがあるじゃん!!っつー話。

 

 

ココ▶ Wolfram|Alpha: Computational Knowledge Engine

f:id:risusemi:20151209205220p:plain 

一部機能制限されているけど全然使える。

 

 

例1 定積分計算をさせてみる

積分計算させたかったら

例1 定積分計算

Integrate[被積分関数,文字,下端,上端] 

を入力すればいい。試しに

 Integrate[ sin^3x , x , 0 , Pi/2 ]

をコピペしてEnter押してみると

f:id:risusemi:20151209231238p:plain

 

ヤバイ。これはヤバイ。グラフやら左リーマン和やら不定積分もアウトプットしてくれる。これは楽しすぎる。四六時中エロいことしか考えてない変態理系男子ならわかってくれるよね?ねぇ?

 

 

 

例2 漸化式を解かせてみる

漸化式、つまり差分方程式を解く(一般項を求める)には

例2 漸化式の一般項を求める

RSolve[ {差分方程式 , 初期条件} ,  a[n] , n ]

を入力。例えば

 f:id:risusemi:20151209233324p:plain

このベタベタな3項間漸化式を解かせるには

 RSolve[{a[n+2]-5a[n+1]+6a[n]==0 , a[1]==2 , a[2]==5},a[n] , n]

と入力する。んじゃこーなる。

 

f:id:risusemi:20151209232949p:plain

も、もう....出ちゃっ...た.............(一般項が)
これヤベー、すっげー楽しい(*´∇`*)

 

 

 

ちなみに 

他にも微分方程式を解いたり、連立方程式を解いたり、展開したり、因数分解したり様々なことができる。ちなみに数学だけじゃなくて、化学でも使える。有機化学で多くの受験生を悩ませるアレを解くのに使えることを発見しちゃったのよ(*´∇`*) つーか、

 

 

 

 

みんな逃げないでー!!
ひとりにしないでー!!

 

 

 

 

 


では、今日はこのへんで。
オヴァー☆

 

 

 

 

 

ーP.S.ーリスウゼミ内部生へ

高2生は11月進研模試、高3生は各種大学別模試の成績が返ってきてますのでリスウゼミ事務局に必ず提出するように。特に高2生は今後の勉強法や進路を決める際に超重要な資料となるのでソッコー提出するようお願いします( ゚∀゚)