リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

模試の子、緊張せずに頑張ってこいよ☆

日曜日なので軽めな話題で。

東京お台場にある日本未来科学館 *1。写真整理してるとココのスタッフルームの写真が出てきた。

f:id:risusemi:20151212233451j:plain

コレいいわー。くすぐるわー(*´∇`*)リスウゼミも近いうちにこんな感じにしたい。 *2

ちなみに日本未来科学館は1日じゃ足りないくらい楽しかった。展示物をただ眺めるんじゃなく、科学コミュニケーターの方にわからないことドンドン聞いてみたらいろんなおもしろいこと教えてくれる。

 

ここではじめて昆虫サイボーグ*3ってのを知った。

f:id:risusemi:20151212234706j:plain
(引用元:日本科学未来館のブログ)

カナブンに機械を取り付け、人間の司令通りに飛行する。物凄い可能性を秘めた技術。人間が入れない場所(原発事故現場や災害現場etc)に入りレスキュー支援で利用されたり、軍事利用されたり、ね。が、しかし、

◇昆虫の意思は無視していいの?
◇昆虫→小動物→そして人間というように応用され得る可能性は?

という疑念は残る。

 

科学は光と影を生む。


うん。ちょっとかっこつけてみた。
似合わないね、うん。自分のことは自分が一番わかってる。

ではまた明日!

 

 

 

 

 

 

*1:iPS細胞は...あります!!iPS細胞を常設展示中。

*2:松井さんら女子スタッフや女子生徒は嫌がるだろうけど。

*3:動画紹介


サイエンティスト・トーク「翔べ!昆虫サイボーグ」(第1部)