リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【駿台】昨年2014年12月実施の駿台センタープレの科目別平均点を公開中【センタープレ】

ロウリーズ・ザ・プライムリブ*1ランチバイキングが恋しい。「俺がローストビーフだ!」っていうこのローストビーフっぷりを見るがいい!

f:id:risusemi:20151213091630j:plain
コレ見て朝からお前たちのお腹がすけばいい!!

 

はーい、おはようございます。
リスウゼミ代表尾崎です。
次はどんな飯テロしようかな。

 

駿台センタープレお疲れさん!

次はセンター本番だな。

しかーし、その前に青パック使う駿台リハーサルセンターが1/1にあることがやっと判明した!グッジョブ!駿台グッジョブ!でもいっそ本番同様の時間割で、2日に分けてやってくれたら「神」になれたのにねーー。

ま、リスウゼミ国公立志望者はみんな出来る限り早急に申し込んどけ!早急に、だ!ASAPだ!アクセスいい会場はマジで蒸発するぞ!*2

さらに業務連絡。いつもどーりだが、リスウゼミ生平均点の速報を早く出してあげたいので自己採点提出の方おなしゃーす!今回は天王寺高校軍団も受けてるのでリスウゼミ理系平均点は河合塾センタープレにくらべかなり上がると俺は見てる。

 

昨年2014年12月実施の駿台センタープレの科目別平均点(一部科目なくてごめん)

比較になるかわかんねーけど、昨年の駿台センタープレの科目平均点をアップしておく。もっかい言うけど、あくまでも昨年のだからな。昨日のやつじゃないよ。勘違いしないでね。

f:id:risusemi:20151213214634g:plain

昨年2014年の駿台センタープレは数学と古典(古文・漢文)と公民が厳しかった。そりゃ文系はやられるわ。逆に化学が超ー簡単だったので理系の平均点ははね上がるわな。マーク模試の難易度は%でいうと、

〜52.5%    難
52.5〜57.5%  やや難
57.5〜62.5%  標準
62.5〜67.5%  やや易
67.5%〜    易

って感じなのよ、作る側からすると。

もしもセンター本番でこの古文みたく「全国平均33.8%」とかなったら、問題作成委員の家族の身に危険が迫るレベルだからねw「そういえばあなたにはかわいい娘さんがいましたよね?」

 

体調管理しつつテンション上げていきましょー!

昨日よりも今日。今日よりも明日。ヤラれた人もヤラれてない人も今日も一日テンション上げて行きまっしょい!問題やりまくろう!勉強しまくろう!

マーク式総合問題集英語 2016 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集英語 2016 (河合塾シリーズ)

 

 

これらを「力が付いてからやります」とか呑気なこと言ってるやつがいるけど*3そりゃおかしな話だ。力を付けるためにコレらを真剣にやりきるのっ。逃げてんじゃねーってばよ。

 

んで、そうやって力を付けたあとは総仕上げとしてこれらを使う。

センター試験対策問題パック 2016 (河合塾シリーズ)

センター試験対策問題パック 2016 (河合塾シリーズ)

 

 

 

2016年用 センター試験 予想問題パック

2016年用 センター試験 予想問題パック

 

ツレと競い合いながらやれば、なお( ・∀・)イイ!!

ちなみにガチの京大・阪大志望者はすでにセンターでそこそこ取れているはずだから、2次対策も同時に行うことを決して忘れずに。センターの息抜きに2次レベルの問題やれよー。

 

おいっ!高3のみんなっ!

とにもかくにも走りきるぞっ!!! カメが休めばボロ負けするぜ。

童話の世界ではカメがうさぎの油断という超ラッキーなアクシデントのおかげでたまたま1勝はしたけどさ。

これには後日談があってね、油断しないこと、本気だすことを誓ったウサギはそのあとカメに99連勝したらしいからな。

 

受験生時代の11月、俺、超調子こいてて*4、ある模試で超痛い目にあったのよ。

そっから「もう負けたくない」って心底思った。「調子こかないこと」「今まで無意識のうちに逃げてたことから逃げないこと」を自分と強ーく約束した。*5

それちゃんと守ったから、富田林高校っつーさほど進学校じゃない田舎の高校*6を卒業した後チャラチャラフラフラとフリーターしてた俺が、たった1年で国公立医学部に合格したんだよ。

他人に容易に嘘はつけるけど、自分に嘘はつけないよ。だから自分と約束しよう。それをひとつずつ守っていくことでしか自信なんてつかないから。

では☆今日も一日頑張りましょう(*´∇`*)

 

 

 

 

*1:東京恵比寿と大阪梅田(ハービスENT)にあります。ランチバイキングのサラダやスイーツもかなり美味しい。これ重要。女の子も喜ぶぜ。http://www.lawrys.jp/osaka/

*2:ちなみに東進さんでセンター試験本番レベル模試っていうのがイブイブ23日にある。http://www.toshin.com/hs/event/center_pr/

*3:つーかこれは本人だけのせいではなく、「力付いてからからやればいいよー」っつークソ甘ーい言葉をささやく無責任な大人もいるからタチが悪い。得点力が付いてることをどうやって実感させるんだよ...

*4:「もうこの科目は自習で大丈夫だから授業切る。自分でやるわ。」とか「成績伸びない、わかりにくいのは講師のせいだ。」っつって自分の基礎トレの欠如から目を背けてた。勘違い甚だしく、怠慢で傲慢だった。でも、早く気付いて良かった。

*5:ちなみに当時のセンター試験は英語200国語200数学200理科100地歴公民100という理系超不利な800点満点だった。理科はいい方だけが採用されるっつーね。

*6:全統など模試では学校平均が全国平均を下回ることもしばしばある高校。出来る子もいるが平均的には...