リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【伸びない大学受験生】成績が伸びない原因と対策【思考パティーン】

 

「毎日毎日、字を書いてるけど、ちゃんと綺麗に書こうって意識しないと上手くならないでしょ。それと同じですよ。勉強もスポーツも。」*1

兼井先生(英語)から授かった名言がめちゃくちゃ沁みる今日このごろ。俺の前世は高野豆腐*2だったんじゃねーかっつーくらい沁みてる。

あっそうだ。以前、山本先生(数学・生物)からさ、兼井先生(英語)にヘアバンとラケットを合成させると

f:id:risusemi:20151212123348j:plain

になるって教えてもらったんだ。「もうこれ兄弟じゃん!」つってちびるくらいツボった。今度授業中、薄目でジーっと見つめて脳内で兼井先生*3にヘアバン付けてラケット持たせてみな。たぶん怒られるから。休み時間中にしよう。それでもたぶん怒られるから。*4

 

はい。おはようございます。
リスウゼミ代表の尾崎です。

 

核酸の講義は終わった。あとは演習☆

リスウゼミでも、昨年度から出講させてもらってる獣医専門予備校VET*5でも、「核酸(DNA・RNA)」の講義を一通り終えました。あとは問題演習するだけって感じ(*´∇`*)


核酸の授業前に有機アルゴ*6の追加プリントが配られたと思ったら

f:id:risusemi:20151213134004g:plain

©株式会社理数ゼミ

f:id:risusemi:20151213134008g:plain

©株式会社理数ゼミ

鬼のように構造式が並んでるからみんな一旦スコーーーーンと引くんだけど、ちゃんと俺のやり方で手順を踏めば短時間で憶えられることを身をもって体感したでしょ。簡単と思わせる、余裕と思わせる。これぞ input⇔output(input短めーの、output&見直し長めーの)尾崎マジック

 

残念な子の思考パターン

「これ、構造式や環の番号まで憶えなくちゃなんないの?」「他の先生は名前だけでいいって言ってたんですけど...」などなど純朴素朴な質問が来る前に先にお知らせしておきます。

「全部しっかり憶えましょう」

<毒舌>
つーか、このような質問してくれるだけマシなんだけど、質問する前に自分で勝手に情報削る子もいるのよ、世の中には。そして、暗記量を削減したつもりになって自分だけ得した気分になっちゃってるからマジ不憫。マジデンジャー。「あいつは京大目指してて、俺は市大目指してるからあいつの8割くらい覚えりゃいい」とか勝手に考えちゃってる。ダメだって。ダーーーーーメだって。

そういう残念な子は同じ授業を受けてても成績ほんと伸びない。ポロポロ点数落とすし、勉強してても結果が出ないから「俺にはあいつと違って勉強の才能やらセンスやらが無いんだ...」つって無事一人ルサンチマンモード突入。(無事?)*7

んなこたーないのに。
早いことその悪しき思考パティーンに気付けっ!!!って感じ。志村!!後ろ!後ろ!*8

8割覚えたら8割点数が取れるかつったらそんなことないのよ、実は。

自動車や自転車で考えてみりゃわかる。部品が8割あったら8割だけ走れるかっつったらそんなことない。エンジンとかタイヤとかアクセルとかハンドルとかあっても、ギアがなかったら1ミクロンも走んねーから。自転車でもチェーン無かったらいくら漕いでもびっくりするくらい走んねーから。

これね、無機化学・有機化学全般で言えること。でもって、他の教科・科目でも言えること。残念な子の思考パターンから脱却しよーよ。自分勝手に情報を削減するんじゃない。まず最初はプロを信じろ。そんでいろんなこと経験・体験して試行錯誤して自分なりにカスタマイズして、プロよりいいもん作って更なる高みに行っちゃえばいい。
</毒舌>

 

それじゃーいってみよー!核酸の例題!

実際に2015年度京都大学大問Ⅳの問4を見てみてよー。5分でサクッとやってみな。俺の授業受けた子は完答できるさーー(*´∇`*)

f:id:risusemi:20151212120127g:plain

 

YouTube「HD セントラルドグマ -synra editon- 日本語ナレーション版 」

核酸の授業を受けた後にこの動画を見てちょ。核酸に関する知識をある程度入れた上で観るとめちゃくちゃおもしろい(*´∇`*)


HD セントラルドグマ -synra editon- 日本語ナレーション版 - YouTube

  

あと、この記事もおもしろいっス。DNAと加工肉の発がん性のお話。高校生でもわかります。芳香族の有名反応系統でお馴染みの亜硝酸ナトリウムNaNO2が登場。高校生にとって亜硝酸ナトリウムNaNO2とくれば、ジアゾ化!だけどね。

 

途中、重苦しい話してほんとすまぬな。


では、今週も頑張っていきましょーーー☆
アディオス☆ 

 

 

 

 

*1:プロ講師でも「授業上手くなろう!」って思いながらやってる講師と、そうじゃない講師で教授力の差がでる。めちゃくちゃ出る。とりあえずこなそうなんて思いながらやってると絶対に授業は上手くならない。というか下手になる。バイト講師に余裕で負ける。

*2:現在の主食。レンジでチンしてオリーブオイルと塩。NHKためしてガッテンでやってた。番組では土鍋でやってたけど、たかが高野豆腐、たかがぼっち飯に土鍋なんて用意してられっか。男ならレンジでチンしろ!チン!

*3:兼井先生に会いたいなら、リスウゼミ冬期講習にBダッシュだ!しかも高1高2新規生は冬期講習2講座完全無料キャンペーン中!

*4:お酒をしこたま飲ませて酔っ払うとやってくれるかもしれません。ってか1回目の前でやってくれた。

*5:この予備校、獣医学部志望生に超オススメ!リスウゼミでもおなじみの先生達がおられます。URL: http://vetprep78.com/

*6:リスウゼミ尾崎の自作テキスト。別名:ピンクアルゴ。「典型的問題解決手法」ってのを長ったらしいから『アルゴリズム』って勝手にネーミングした。アルゴにはそれらをわんさか盛り込んでいます。

*7:ルサンチマン=主に弱者が強者に対して憤り・怨恨・憎悪・非難の感情を持つこと。Wikipedia先生

*8:志村はあの志村です。コレわかんない人はお父さんお母さんに聞いて下さい。小さい頃、俺らは土曜日の8時に集合させられたんだ。