リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【2015】駿台センタープレのリスウゼミ平均点【速報値】

自動改札機に1,000円札*1がなっっかなか入らなくて「???」つってすっごい悩んだことあります。お酒*2って怖いねーー。忘年会のシーズン。みなさん気をつけましょう。*3

f:id:risusemi:20151216003810j:plain

おはようございます。リスウゼミ代表の尾崎です。

 

Twitterでアンケートしてみた

Twitterで受験生にアンケートしてみた。河合塾センタープレと駿台センタープレのどっちが良かったか?その結果はコチラ↓


駿台センタープレの方が結構ヤラれたみたいだね。特に数学倫理政経のヤラれっぷりを聞く。

リスウゼミ生の平均はコチラ!

リスウゼミ生は京大、阪大、医大、神大、市大、府大の志望者がほとんど。中位〜上位層が大半を占めてる。毎年この時期の模試で総合点で全国平均割る子はマジで少ない。10%もいない。また、リスウゼミという名前からもわかるように理系の方が多い。そういう塾であることを前提で見てください。全国平均じゃないからね。注意してね。

f:id:risusemi:20151215234342g:plain

うーん。やっぱ数学が難しかったみたい。いつもより20点足りない感じ。リスウゼミ平均でこれなら全国平均はどうなるんだろう( ゚∀゚)アハハ

つか、数学いつも8割余裕で取れてる子が6割叩きだしちゃったり、6割の子が4割取ってたりしてる。あと倫理政経ね。満点とってた子が8割台だったりするし。「8割あるならいーじゃん!」とか「8割あるから、まーいっか」つって思うかもしんねーけど100点と85点じゃ15%も違うからね。京大とか国公立医学部とかのガチ勢ならわかってるだろうけど、この15%を他の科目でカバーするのはすっごい大変。だって周りみんな取ってくる子達ばかりだから。*4

ちなみに上には載せてないけど理科2科目合計平均は157/200理科基礎2科目合計平均は80/100となってます。あいかわらずリスウゼミ生の現役生とは思えぬ理科の強さをいかんなく発揮しとります。

◇関連記事◇

 

センター高得点ゲットは難問ばっかやっててもダメ!

センター形式の難問(乙会のパワーマックスみたいなの)をやるのはたしかにいいけど、難問ばっかりやってちゃダメだよ。基礎問題もしっかりやらなきゃ。基礎問題をやらなさすぎると、

◇「方べき」やら「接弦定理」やら「相似」やら「円周角と中心角の関係」やら「中線定理」やら「トレミーの定理」は知っていたけど本番で思いつかなかった。
◇水溶液の電気分解のルールや電池がうろ覚え状態になっていて間違えた。
◇芳香族の有名反応とか気体発生法とか物質の色とかをド忘れした。

みたいなことが結構自分の身に起きるから。ありえないと思うかも知んないけど。

んで、今回の模試で基礎・基本事項で点数を落としてしまった人へちゃんとした復習の方法を言っとくね。そのやられた問題だけじゃなく、周辺知識も同時に復習すること。クメン法でやられたなら、フェノールの合成法4つ全部*5見なおすとかさ。整数論の不定方程式でやられたなら、チャートとかフォーカスゴールドとか教科書で類題を探してそれを解くとかさ。古文の助動詞でやられたなら、助動詞全部暗記し直すとかさ。

とにもかくにもヤラれた問題そのものだけを見直しして終わっちゃダメ。それは質の悪い復習。それだけ復習すんのが効率的と思ってるかも知んないけど、実は非効率なんだなー、これが。

 

え?時間がない?*6

 

まだそんな言い訳すんのかーーい!!*7

 

 

 

*1:よーく見ると千円札の野口英世の顔、右半分と左半分で全然違う。指で隠してみてごらん。なんかブルっとくるから。

*2:エタノール CH3CH2OH エチルアルコールとも言う。でも、メタノール(アルコールランプの液体)は酔えるけど飲んじゃダメ。

*3:酒・タバコを18歳から認めるか否かの議論があるけど、19歳からOKにすりゃ丸く収まるんじゃね?

*4:大京大医大は「センターの数学理科400点満点だったぜ!」が全然自慢にならない変な世界です、ハイ。

*5:クメン法、ベンゼンスルホン酸のアルカリ融解、クロロベンゼン経由のダウ法、塩化ベンゼンジアゾニウムの加水分解の4つね。

*6:ダルいからやる気がないの間違いじゃないの?

*7:ドリルせんのかーーい!!