リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【ゆく年】冬期直前講習スタートォォ!!!!!【くる年】

昨日は寒かったねー。
あーー慶良間の海が恋しい。

f:id:risusemi:20151213132601j:plain

慶良間諸島のひとつ、阿嘉島のこの何の変哲もないビーチ。シュノーケルでちょっと行けば...*1 

おはようございます。リスウゼミ代表の尾崎です。

高3生へ
冬期直前講習は12月18日〜2月20日の65日間!

高3生は今日から2ヶ月以上のかなりな長丁場。夏期講習は7月20日〜8月31日の42日間だったけど、なんとあの夏の1.5倍以上もあるわけさ。特にセンター試験から国公立2次までの約40日間がヒジョーに大事。まさにゴールデン40。この時期にしこたま2次力あげればいい( ・∀・)イイ!!

でもって、学校行事も卒業式&予行を除きほとんどないし、学校の授業も短縮授業等で少なくなる。時間はマジたっぷりある。

 

高3生の申し込み状況

リスウゼミの冬期直前講習は80分3コマで1講座扱いなんだけど、国公立大学志望者のほとんどが30講座以上申し込んでくれてます。つまり80分授業が90回以上、人によっては130回以上ある。でも、これでも1日に2コマあるかないかくらいなんだな、これが(笑)。学校ある時に比べればヨユーっしょ☆

他の塾や予備校ではマジ考えらんない数字だけど、リスウゼミには「リスホ」っていう講座取り放題定額制があるから、普段の月謝と変わらない金額で納まる*2センター試験後にはみっちり2次対策講座を設定*3してるし、自習用課題もしこたま出すからな*4。他塾と比べもんになんないくらいな。

受験の最後の最後まで俺をはじめリスウゼミ講師陣・スタッフが全力で付き合います。やる気パンパンにある子に限るけど。「人生で一番勉強したのって大学受験の時」って言えるくらいやっちゃおうぜ(*´∇`*)

 

高2生へ
受験モードにいち早く突入しろ。

高2は12月18日から1月7日までが冬期講習っす。自分でちゃんと意識して受験生モードに突入しろ!「受験勉強は高3生になってから」「クラブ終わってから」なんてよく聞く。*5

だけど「高3生になったら何が変わるの?」「クラブやりつつ勉強出来ないの?」って逆に(逆に?)聞くんだけど、ほっっとんどの場合、ちゃんとした返答が返ってこない。何の根拠も理由もない。ただ遊びたいだけなんじゃ...

 

高2生、変われっつーか変えろ。

たぶん「今の楽な生活スタイルが一生続けばいい」と心の奥底では思ってるんだろう。変化を望んでないんだね。つーか、こないだの全国模試で滑り止め大学ですらD判定やらE判定だしときながら何考えてんだ?おい?

そんな考え方のままだと、何も得られずただ歳を取り、ただただ食べ物をう◯こに変えるだけの自動う◯こ製造機*6に成り果てちゃうぜ。*7

あなた方が高3生になってはじめの大事な大事な全国模試が4月末〜5月頭にある。約100日後だ。リスウゼミ生は「高3になってから」とか「クラブが引退してから」なんて言ってるガキンチョをこの100日間で振りきって最高のスタートを切ろうぜ。そうすりゃ早々に校内TOP10に割り込める、マジで。先輩方*8に続け!次はあんた方の番だ。

 

朝日新聞digitalの「受験する君へ」が熱い!

昨日Twitterで流したんだけど、これ面白い。南キャンの山ちゃん*9の受験当時の話なんだけど、ちゃんと受験生目線で語ってくれてるのでグッとくるよ。読んでみな。

特に

僕が午後6時半ぐらいで帰ろうかなって思っても、9時まで勉強するので帰れない。それが結構大きかった。身近にサボるやつがいたら、本当につるまない方がいいです。

の一節はビビッときた。俺がほんとよく言っている 「人間は環境の動物。常に鍛えられる場所にいないと、危ない。」ともリンクする。

つーか、尾崎が自習室での勉強態度や授業態度に厳しいのも、勝手に休んだら家や携帯に電話するのも、E判定やらD判定やら出しときながらヘラヘラしてるやつがいたら厳しい言葉をなげかけるのも、大学受験を真剣に考えている子達のための環境を創りたいから。これに尽きる。良い習慣はなかなか伝染んないくせに、悪い習慣は一気に伝染るんだな、これが。塊で丸ごと悪くなる。それを避けたいわけよ。

 

 

今日から長いバトルがはじまるけど、
テンション上げて頑張って行きましょう☆

では☆

 

 

 

脚注

*1:ほぼ100%の確率で「ウミガメ」数匹に会えます。小学生でもヨユーで会えます。

*2:計算してもらえればわかるけど授業1回あたりの金額は他塾の約半額なんだ、実は

*3:他の塾や予備校は2月になるととたんに講座数が減る。関関同立早慶上理に照準を合わせて講師のやりくりしているからだろうけど。

*4:人件費やらがハンパない

*5:困ったことに一部の保護者の方にもそういう考えの方がおられる。それなのに実力や学習習慣と全く乖離した難関大学を強いる...

*6:酸素を二酸化炭素に変えるオプションがモレなく付いてきます

*7:朝からほんとすいません。反省してます。

*8:え、あの先輩って実はすごかったんだ...って身を持ってわかるよ、模試を受ければ。

*9:俺同い年だから、妙に親近感がわく。