リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【全統センタープレ】我が愛しのリスウ6期生。強くあれ。【悲喜交交】

落語が好き。
でも、何がきっかけだったんだろう。
なんとか思い出そうとしたんだけど、何度も記憶が途切れてしまう。


おはようございます。
リスウゼミ代表の尾崎です。

f:id:risusemi:20151218233321j:plain

 

 

今までとは違うレベルの悲喜交交。

昨日、予想外に早く全統センタープレの成績表が返却されました。
毎度のことながら悲喜交交なんだけど、今までの様子とは全くレベルが違う。 

やっと気付きはじめるんだ。 
 

自分の身に何が起きたのか、自分の身に何が起ころうとしているのか、を。そして言葉に出来ないいろんな感情が原型をとどめないほどぐっちゃぐちゃになって潮が満ちていくようにじわじわと押し寄せてきちゃうわけで。「あれ?俺(私)どうなるんだろう...」という不安に襲われる。

うん、超絶わかる。その気持ち。前も書いたけどかくいう俺自身も受験生んときの11月になったし。*1 *2  残念なことに、その後の人生でも何度かある。*3

 

でも、泣くのは昨日で終わりにしとこう。

最近、授業やらブログで「笑おう」「笑顔でいよう」ってよく言ってたのはご承知の通り。昨日のような事態を予想してたから。18年もこの業界いてるとイヤでもこの予想は当たる。つーか、予想でもなんでもないや。クリスマスみたいなもんで必ず来るもん。*4

たぶんだけど、昨日一日、自分とした「約束」やら新たな「決意」やら「決心」やらあるでしょう。この模試を「ターニングポイント」やら「変化点」にすべく。
その「約束」やら「決意」やら「決心」やらをほんとにほんとに大事にするために、もう泣くのはやめません?泣くのやめて少しずつでもいいから進みましょうよ。*5

 

つーか「決意」やら「決心」やら「ターニングポイント」やらなんてのは、実は「アレがそうだった」って後からわかるもんです。これ豆な。ある程度時間が経ってね、自分が進んで来た道をなんかの拍子にふと振り返ってみてはじめて「お、アレがターニングポイントだったんだな」って気付く、そういうもんだと俺は思う。今の地点から動かないと存在し得ないもんでしょ。だから、怖くても、不安でも、動き出しましょう。

 

泣いてばかりで立ち止まってしまうと、このせっかくの機会が「ターニングポイント」でも「変化点」でもなんでもなくなっちゃうからな。自分の中での「約束」やら「決意」やら「決心」やらを反故にしちゃうことの方がよっぽど怖いからな。

だから、強くあれ。笑顔で進め。

 

こんな時期だからこそ受験生に知っておいて欲しい言葉

ちなみにあたまで落語の話をしていたのは、ある言葉を受験生に知っといて欲しかったから。その言葉は、立川談春*6 が自身の修行時代を題材にした「赤めだか」*7 っていうエッセイの中にある。

赤めだか

赤めだか

 

師匠である立川談志*8が談春に放ったマジ珠玉の一節。 

 

翌日、談春(ボク)は談志(イエモト)と書斎で二人きりになった。突然談志(イエモト)が、
「お前に嫉妬とは何かを教えてやる」
と云った。

「己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱味を口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬と云うんです。一緒になって同意してくれる仲間がいれば更に自分は安定する。本来ならば相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬している方が楽だからな。芸人なんぞそういう輩(やから)の固まりみたいなもんだ。だがそんなことで状況は何も変わらない。よく覚えとけ。現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う。

 

―立川談春「赤めだか」― P.116 2行目 

 

誰か一人でも「ちょっと頑張ろうかな」って思ってくれれば嬉しい。

 

牛乳よりも俺の方が役に立てるハズ

この時期、あなた方が俺に求めているのは「同意」とか「許可」とかではなく、「協力」であることはちゃーんとわかってるから。だから気軽に声掛けて来い。相談しに来てイインダヨ―!*9 つか、もう、いいかげん俺に慣れただろ?慣ーれーろーよーーーーー。*10

わかったな?
一人で無駄に無闇に悩むんじゃねーぞ。

 

んじゃ。
今日も一日張り切ってまいりましょー☆

 

 

 

脚注

*1:11月にあった模試で超ーやらかした後の帰り道。なんば御堂筋を流れる車のテールランプを見て泣いた。つーか気が付いたら涙流してた。

*2:赤ちゃんは涙を流さずとも泣く。だから「涙を流すという行為」は「後天的に得たずるい大人の智恵だ」っていう意地悪なことを言う人もいるが...w

*3:例えば、その昔、阪神電鉄株が妙に値を上げていたので空売りしてたんだけど、実は村上ファンドが絡んでた。逆日歩と追証の嵐。ほんと1日でその年コツコツ積み上げてきた利益が蒸発した。損失額は書けない(笑) 参照:阪急・阪神経営統合 - Wikipedia

*4:ちなみにクリスマスまであと5日。これ豆な。

*5:最終的には突っ走らせる鬼畜っぷりを発揮しちゃう予定だけど。

*6:最近ドラマにもよく出てくるねー。ルーズベルト・ゲームとか下町ロケットとかの人。ちなみに談春の「紺屋高尾」が大好きです。

*7:ニノとたけしで年末にドラマやるみたい。

*8:亡くなってもう4年経つのか。ほぼ全ての噺が好きだけど「鼠穴」「芝浜」がマイヘビーローテーション。

*9:グリーンダヨ!!

*10:まだ俺に慣れてない子は他の先生でもいいから、自分より年くってる人に相談しな。