リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【2018年受験版】フォーカスゴールド・青チャートのやり方間違ってない?

おはようございます。リスウゼミ代表の尾崎です。*1 今日は数学の網羅系参考書のTOPであられるフォーカスゴールドと青チャートについてお話しいたします。超大事な話です。耳かっぽじって聞いて下さいね(*´∇`*)え?教科書某用の4STEPとかサクシードとかっていう、カスみたいな問題集しかやってないだと?長期休みの宿題で出された分しかしてないだと??

 

バッキャロー!!
とっととFGか青チャをはじめろ!

 

ってなレベルで重要な問題集です。4STEPとかサクシードなんてハッキリ言って学校の定期テスト対策問題集にすぎねーんだよ。大学受験には全くもってカス扱いだ。俺らからすると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォーカスゴールド・青チャートとは?

永年、大学受験自学自習用教材のトップに君臨し続けてきた青チャート。そして新星の如く登場し一気に勢力を拡げたフォーカスゴールド

 

大 学 受 験 界 の
バ イ ブ ル ! !

 

これらは「基礎問題」および「典型問題」の網羅性が非常に高く「網羅系問題集」と呼ばれ、両書とも受験生の心をへし折るのに充分な分厚さを有します。そして「ねぇ、どうツッコんで欲しいの?」と問わずにはいられない見た目まんまの重さ。

 

「なのにこの値段で出していいのかよ?」って思ってしまう出版社の心意気を感じて欲しいね。

 

 

啓林館フォーカスゴールドのベージ数と価格

ー注意ー 購入の際は「別冊解答付きかどうか」を販売社・出品者に必ず確認すること。別冊解答のないフォーカスゴールドは4次元ポケットのないドラえもんみたいなもんです。マジで役に立たない。

フォーカスゴールドⅠ+A
 ◇720頁 + 別冊解答編 488頁
 ◇定価2,006円
フォーカスゴールドⅡ+B
 ◇888頁 + 別冊解答編 688頁
 ◇定価2,263円
フォーカスゴールドⅢ ☓ⅢCはダメ!
 ◇480頁 + 別冊解答編 376頁
 ◇定価2,314円

ー啓林館HPー
 http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/kosu/fukukyozai/a/ 

数学ⅠAⅡBセット(文系・準理系向け)
 ◇4,269円(青チャート比+89円)
数学ⅠAⅡBⅢセット(ガチ理系向け)
 ◇6,580円(青チャート比+380円)

 

Amazonでフォーカスゴールド

Focus Gold数学I+A―新課程用

Focus Gold数学I+A―新課程用

 
Focus Gold数学2+B

Focus Gold数学2+B

 
Focus Gold数学3

Focus Gold数学3

 

ー再度注意ー 購入の際は「別冊解答付きかどうか」を販売社に必ず確認すること。 

 

 

 

 

 

数研出版青チャートのページ数と価格

青チャートⅠ+A
 ◇512頁 + 別冊解答編 392頁
 ◇定価1,966円
青チャートⅡ+B
 ◇644頁 + 別冊解答編 504頁
 ◇定価2,214円
青チャートⅢ ☓ⅢCはダメ!
 ◇452頁 + 別冊解答編 452頁 
 ◇定価2,020円

ー数研出版HPー 
http://www.chart.co.jp/reader/subject/sugaku.html#Anc01_02 

数学ⅠAⅡBセット(文系・準理系向け)
 ◇定価4,180円(フォーカスゴールド比ー89円)
数学ⅠAⅡBⅢセット(ガチ理系向け)
 ◇定価6,200円(フォーカスゴールド比―380円)

 

 Amazonで青チャート

新課程チャート式基礎からの数学1+A

新課程チャート式基礎からの数学1+A

 
チャート式基礎からの数学II+B

チャート式基礎からの数学II+B

 
チャート式基礎からの数学3―新課程

チャート式基礎からの数学3―新課程

 

 

 

 

 

 

で、フォーカスゴールドと青チャート、結局どっちをやってったらいいの?

フォーカスゴールド派・青チャート派の両方が存在し、両陣営はディスったりディスり返したりというヒップホップ東西抗争さながらの様相を呈していますが、ぶっちゃけ受験生にとってはどうでもいい。「そんなことしてる暇があったら『点と直線の公式の証明』でもやっとけ♡」って思います。

 

こういうバトル*2  は教師間や講師間でされるべきもの。声を大にして言いますが「ジャンプ派・マガジン派・サンデー派*3」「ちゃお派・りぼん派・なかよし派」ということの方がよっぽどあなたの人生に大きな影響を与えます。*4

 

 

 

私が生徒に直で相談された時には「学校で買った方をやりましょう」と答えています。でもって学校でこれらの「網羅系問題集」を全く買わされていない生徒*5には、市販書(一般書店で販売しているやつ)にも別冊詳解がついてくる「青チャート」をオススメしています

 

 

フォーカスゴールドは原則、学校採用図書であり、学校ルート以外で別冊詳解付きのを手に入れるためにはテクなりコネなり資金力なりが必要となります。

 

また、日本にはフォーカスゴールドと青チャートの両方をやろうとするバイキルトな勇者の生存が確認されていますが、コイキング1匹でレッドに挑むくらい大変です。*6

 

 

いつ、どれくらいやるべきか?週間スケジュール

リスウゼミは京・阪・神・市・府大、そして国公立、私立を問わず医・歯・薬・獣医学部志望*7の公立高校生*8が大半を占めます。

 

 

したがって「ボーダーライン偏差値が55.0以上*9の大学志望者」かつ「高2の2月から(新高3のゼロ学期から)スタート」というケースで考えています。とりま合言葉は

 

夏 い っ ぱ い ま で に 
全 部 終 わ ら せ ろ !

 

でちゅ。いやまじで。だからくっそ忙しいと思う。でもね、8月いっぱいで一周終わらせてないと9月からの大学別模試対策、つまり志望校の赤本やるので絶対に手一杯になっちゃうのよ。同時並行は無理。

 

だから、こんなスケジュールになっちゃう。⬇

 

 

f:id:risusemi:20151221094016g:plain

 

もう一度いう。 

 

夏 い っ ぱ い で

網 羅 系 問 題 集 は

終 わ ら せ ろ !

 

そしたら勝てるから。マジで。俺も代ゼミのテキストやりつつ青チャやってたんだけど、偏差値40以上伸びたから。笑

 

 

 

 

ちなみに数学IIの

 

「高次方程式」「指数関数」「対数関数」「三角関数」の4大関数をガチ抑えると超偏差値伸びやすい。ガチでココが肝だから。

  

浪人生も「予備校のテキストだけで大丈夫だからねー♡」なんていうクソ文言に騙されるな。予備校のテキストなんて予備校講師も批判してるくらいだから。笑 

 

 

脚注

*1:こー見えて高校生の時、河内長野市の小山田少年サッカークラブで指導員をさせてもらっていたので3級審判員持ってました。

*2:ちなみにフォーカスゴールドが登場する前は、赤チャ派・青チャ派・白チャ派の内部抗争がありました。

*3:最近の凋落っぷりはヤバイ。コンビニからどんどん消えてる。

*4:ハマったマンガで行動や性格、心の持ち方、習慣が変わることってあるでしょう?授業中「写輪眼!!」と叫んでみたり、ちゃお付録のトレース台やデッサン人形で「描くこと」に覚醒めてしまったり、黒バス連載終了して「生きるのがつらい...」と漏らしたり。

*5:4Step等の教科書傍用問題集しかもってない生徒やはりもいる。

*6:【SS】1匹のコイキングが"自らの力で"レッドを倒す動画【解説字幕付】 - YouTube

*7:あくまでも「志望」です。当たり前ですが、合格するかどうかはその後の勉強によります。

*8:ロケーション的に大阪府立生野高校の生徒が圧倒的に多い。大阪が9学区制だった頃はトップ校。現在も文理科が設置されている府内有数の進学校。卒業生には女子のハートを鷲掴みにしたサッカー元日本代表キャプテン宮本恒靖(バットマン、つね様)がいます。

*9:河合塾高3偏差値で考えることにしましょう。その他の模試、例えば進研模試やプレステージ、駿台全国模試などではかなりボーダーラインが異なりますから。入試難易ランキング表|Kei-Net