リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【雑談】世間はクリスマスムード。

f:id:risusemi:20151223064225p:plain

おはようございます。リスウゼミ代表の尾崎です。


私教育業界のカレンダーは他の業界と異なりかなり特殊でして、クリスマスやお正月は冬期講習真っ只中、お盆休みは夏期講習真っ只中。ほぼほぼ休みがありません。つーかそんな時期に休みがとれてしまう講師は、数年のうちに年中お休みとなります。*1

 

わたしの場合、彼女がいる時のクリスマスやクリスマスイブには授業が100パーあるくせに、彼女がいない時に限って仕事がないという神様のいたずらがすぎることがよくあります。

 

そして今年はクリスマスイブもクリスマスも大晦日も元日もちゃんと仕事があるのに、彼女がいません。対偶命題も現実世界では真とは限りません。

 

ある年のクリスマスイブ。ふと「今日休みだからクリスマス気分を味わおうっか」と大阪はミナミ、難波に出かけた事がありました。その時の様子を表すと

 

2 2  2  2  2  2 2   

  2 2  2 2 2  2 2

 2  2 2  1  2 2  

2 2  2  2  2 2  2

 2  2 2  2  2   2

 

みんな知ってると思うけど、俺 = そうだねよ、クリスマスイブに独りミナミに行くなんて、敵地最前線に全裸でパラシュート降下するみたいなもんです。

 

相次ぐ拷問に精神に異常をきたしはじめたのでしょう。すれ違うカップルカップルを「2点」「7点」「5点」と採点作業*2をしていました。*3

 

あの寒空のもと無理やりサンタの格好をさせられ、店のそとでケーキを売らされているコンビニの店員だけが昔からの無二の親友に思えてくるから不思議なものです。

 

ちなみに現在、リスウゼミ生の誰が恋人もちなのかを鋭意調査中です。いやいやいやいや、恋人がいるからって今後の対応に差をつけるなんていう大人げないことなんて絶対にするからご安心下さい。

 

では☆
今日も一日張り切ってまいりましょう☆

 

 

 



 脚注

*1:多くの予備校講師は1年ごとの契約。かっこよく言えば個人事業主、悪く言えば時給は高いけどフリーターみたいなもんですから。長年、年収1,000万オーバーしてる講師なのに、マイホーム購入の際、長期ローンの審査が通らなかったなんていう話は日常茶飯事。

*2:100点満点。

*3:根っからの真面目と申しますか職業柄と申しますか。