リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【クリスマス】リスウゼミより受講生に愛を贈る【理系数学Ⅲ】

f:id:risusemi:20151225225816p:plain

こんばんわ。リスウゼミ代表の尾崎です。
今日はクリスマスでした。
やっぱり白いニットは似合わない。残念。*1

 

予約していたiQOS*2が手に入ったこと。そして、予約していたiPhone6S plus*3が入荷したこと。特別なことはこれくらい。自分へのプレゼント。

 

今日はクリスマスだから「高3理系数学Ⅲ」の授業で少しだけ遊んでみた。

遊びゴゴロはあるけど、難関国公立大入試で重要な思考回路がしっかりと詰め込まれている良問(「対称性」「半円グラフ」「増減グラフの綱引き」「無限小」「極値の定義」などなど。また、「微分係数の極限を求めないときれいなグラフがかけない」のよ。)。数Ⅲ理系の子は是非やってみて(*´∇`*)

 

問題・数Ⅲ微分曲線Hのグラフをかけ」
(目標解答時間20分)

f:id:risusemi:20151225230602g:plain

 「なんで曲線なのにC(シー)*4じゃないの?」としょっぱなから気づいた人はかなり鋭いねー(*´∇`*)

 

曲線Hの正体と出題意図

この曲線Hの正体はこれ。

f:id:risusemi:20151225231609g:plain

ハートになります♡*5

でもって、裏面の解説には尾崎から受講生へのメッセージを追記。

f:id:risusemi:20151225231650g:plain

  

 

 

何人かは問題を解いてる途中に気がついて笑ってたらしいね。
最後にはみんな笑ってくれて良かった(*´∇`*)


今日は時間の都合上やらなかったけど、このハートの面積を求めてみてよ。すごいキレイな値が出るから。*6

 

 

 

 

 

昨日できなかったことが今日出来るようになってる。
大丈夫。しっかりと成長してるよ、みんな。


一歩ずつしっかりと前へ。上へ。 
では、また明日も会おうーーーー(*´∇`*)

 

 

 

 

脚注

*1:つーかもさもさ過ぎて髪の毛切りに行きたい。9月から切りに行けてないんダヨー。

*2:アイコス。フィリップモリスが新発売した加熱式タバコ。煙や灰、匂いがものすごく少ない。最近、予備校講師内で超はやっています。4人だけだけど。

*3:MNPしちゃうぞっ☆ゲッツ!」っていうと3万ポイントもらえました。ありがとうソフトバンク。でも2年後はdocomoかな。電波が...

*4:曲線は「curve カーヴ」のCで表します。

*5:他の方程式でもハート型になるのは結構あります。極方程式のr=a(1+cosθ)で表されるカージオイド(cardi:心臓、oid:形)とか、The Love Formula とかね。でも、「綺麗なカタチにする」ことと「なるべく簡単な点を通る」ことと「高校生でも手計算でちゃんと解ける」ことを両立させるのがすっごい大変だった。係数をいろいろいじっては微分してちゃんと解けるか、どんな点を通るのかを何度も繰り返しました。

*6:まさかの5πです。