リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【雑談】あなたの誕生花は何ですか?

iPhone6S plus(自分から自分へのクリスマスプレゼント)が届きました。
従いまして、iPad miniがなんかすねております。*1

 

 

おはようございます。
リスウゼミ代表の尾崎です。

今日こそは真面目な話をしようと昨日、固く固ーく決意していたのですが、やはり元気いっぱい雑談です。

今回の話は、今はすっかりゲーム会社に生まれ変わった日本初で国内最大のSNSであったmixi(ミクシィ)*2に以前投稿していたものを加筆訂正してお送りします。手抜きではありません。決して手抜きではありません。

 

 ◇  ◇  ◇

 

今日、朝起きて、なんやかんやと家庭的な仕事をしながらテレビを流し見している時、「誕生花」の話題をやってた。ちょっとネタになる匂いがしたので、ネットで速攻調べてみた。 


たとえば今日、12月28日の誕生花は「クワイ」

f:id:risusemi:20151228062656j:plain 

花言葉は「縁起が良い」
うん。なんかよくわかんない。

 

でもって、英語の兼井先生*3の誕生日は3月2日。*4
誕生花は 「アルメリア」

f:id:risusemi:20151228063408j:plain

花言葉は「思いやり」
おーーー、なんかいい感じ。ぴったりじゃん(*´∇`*)

 

ちなみに俺の誕生日は10月10日。
ワクワクしながら誕生花調べてみた。

 

 

 

クリック ポチッ 

 

 



10月10日の誕生花は













「マツタケ」

f:id:risusemi:20151228063851j:plain

菌かよ。

 

 

 

 

花言葉は「控えめ」
どこがやねん。

 

 

 

 ◇  ◇  ◇ 

 

 

では、今日も一日頑張って参りましょう☆
センター対策大変だけどがんばれよー(*´∇`*) 

 

 

 

<当ブログをご覧の保護者さまへご理解とご協力のお願い>

珍しく真面目な話をさせていただきます。

当ブログのふざけっぷりに関して「大学受験予備校のブログなのにけしからん!」とお思いの保護者の方もおられますでしょう。が、今、高3生はセンター前でパツンパツン*5の状態です。そして困ったことに、無理がきかけていることに本人ですら気が付きにくいんです。ステルス的にやってきます。

荒っぽい言動、投げやりな行動、物憂げな表情など、なんかしら表面に出てくる時にはかなり深刻な状況になってます。それを未然に防ぎたいと切に、切に願っています。*6 私自身、授業力以外は本当に無力なので、こんな方法でしかサポート出来ないんですが。

受験生として、ボロボロになりながらも「他の受験生」そして「自分自身」と毎日毎日休みなくバトルし続けている彼ら彼女らに「1日1回だけでも笑顔になって欲しい」という願いからくる言動でございます。

何卒、お目こぼし頂ければ幸いです。

 

 

 

 

でもな、コレ見てくれてるリスウゼミ生へ。雑談の記事「だけ」親御さんに見せるのはやめてくれ。お願いだから。*7

 

 

 

 

 

 

脚注

*1:本当に彼は用なしになりそうな予感......

*2:一昔前、「Facebookになんか絶対負けねー」っていうほどの勢いがありました。その後の凋落っぷりはすごかったけど。「あしあと」の改悪のせいで一気にヤラれた感。急速な評価経済社会化を甘くみちゃった、みたいな。

*3:テニスはしないフェデラー。つーか最近、フェデラーとファラデーがごちゃごちゃになる。理系ならこの気持わかるよね?

*4:今年度のセンター英語で出るから覚えておくように。

*5:パンツパンツ

*6:私だけではありません。他の先生方・社員・学生スタッフもそう願っています。

*7:雑談の記事「だけ」見せて「尾崎先生ってこんな先生やねーん」ってなことをするな。よーーーーーく考えてみろ。フツーこれ見たら「なんちゅう先生やねんな」ってなるから。絶対なるから。