リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

30日31日、河合塾のKパック(桃パック)のセンターリハーサル緊急開催するかも。

ー追記ー2016年1月11日
平均点の記事あげました\(^o^)/

 

 

 

2015年12月29日。

26年前(1989年)の今日、日経平均が算出以来最高値をつけた日。ザラ場 38957.44円、終値38915.87円。

その後、バブル崩壊。「失われた20年」とか言われてるけど、もうすぐ30年。長いね―。あの頃はまだ証券取引所には「場立ち」がいた。友人は「場立ち」に憧れて、証券会社に入るべく大学は経済学部に進学したのに、大学卒業の頃にはちょうどコンピュータ化されるという残念なことがあった。儚い。

 

おはようございます(*´∇`*)
リスウゼミ代表の尾崎です。

 

高3生の何人かがセンターパック(河合塾の桃パックやら乙会の緑パック)でセンターリハーサルやりたいらしい( ゚∀゚)

1月1日に駿台でセンターリハーサルがあるのはご承知の通り。

 

 

でもコレ、1日でやっちゃうんだよな。だから正直ゲネプロ*1とは言い難い。本番とは休み時間の多さが全然違うわけで。センター本番はめちゃくちゃ休み時間が長いのよ。

 

f:id:risusemi:20151229003437p:plain

 

1日目の休み時間は80分-50分-40分。
2日目の休み時間は50分-80分-50分。

最後の詰め込みやんのに超使える。*2

それわかってない奴、知らない奴は友達と無駄にくっちゃべってたりするんだなーこれが。最悪なのは終わった教科の答え合わせを友達同士ですること。愚行以外の何物でもない。

最後の最後の詰め込みで選択肢一個分、約3%でも上乗せできれば判定が1ランクも変わるのに。実際、リスウゼミ生の中にもほんの数点で落ちた子が毎年いる。*3

 んで「最後の最後に何を詰め込むか?」を当日決めるなんていうのは明らかな戦略ミス。時間の無駄。「何をどれくらい詰め込めるのか?」を事前に知っておくだけで「質」が大きく変わってくる。ゲネプロやっとくと質が良くなるのは当然。

 

もしやるなら第1教室か第3教室を開放する。ただし、条件がある(*´∇`*)

えーーっと、本来は完全休校日の予定だったのでスタッフがいません。独身貴族の尾崎だけです。*4 でもって、医学部個別の授業があるから、試験監督やらタイムキーパーは出来ない。すまぬ。だからあくまでも有志内で運営してくれることが前提。

上記の事情からリスウゼミからの条件をまとめると以下の様になる。

  1. ちゃんと責任者、副責任者の2名を決めること。俺との連絡役。
  2. 参加者は2日とも必ず出席すること。
  3. 参加者は責任者、副責任者の指示に必ず従うこと。
  4. 試験監督・タイムキーパーがいないが絶対に不正行為をしないこと。
  5. リハだと行って手を抜かないこと。本番同様、本気でやること。
  6. 正確な自己採点結果を尾崎に提出すること。
  7. 試験途中でトイレに行ったりしないこと。*5
  8. ちゃんとマークシートを使用すること。ここはケチらず桃パック買っとけ。
センター試験対策問題パック 2016 (河合塾シリーズ)

センター試験対策問題パック 2016 (河合塾シリーズ)

 

 

うーーーー。条件が多いけど許せ。

なんでこんな条件多いかっつーと、やるならちゃんとやらないと逆効果になる危険性があるんだよ。それを防ぎたいの、俺は。じゃないとせっかくの時間を、みんなも俺も無駄にすることになりかねない。こんな大事な時期にそんなの絶対絶対嫌なのよ。

ちゃんとやってくれるなら、第1教室か第3教室をリハ専用に開放するし、リスニング用のBOSEのスピーカを貸し出してあげる。俺、優しいから。平均点速報も出してあげる。俺、優しいから。

今日29日の昼間にあるセンター英語テストの出席の時にアンケートとるから、みんな心のうちを決めときな。でも、参加者が人数がガチ少ないなら、各自自習室でやっとけってなる。あしからず。ちなみにTwitterでも投票受けてます。

 

 

 

 

んじゃまた明日ねー(*´∇`*)
油断して風邪引くなよー。

 

 

 

脚注

*1:ゲネプロ - Wikipedia

*2:俺自身、最後の詰め込みで総合800点中20点くらい上乗せできたと思っている。特に国語と地歴公民と化学で。ちなみに俺らの時代は理系総合は理科100点だったのよ。高得点の方だけ採用という理科好きには鬼畜設定でした。

*3:残念ながら今年も1人は出ちゃうでしょう。

*4:本当は大掃除やらテキスト作成やら来期の構想やらをまったりと決めたかった...

*5:漏らしちゃダメなので休み時間中に行こう。