リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【謹賀新年】あけましておめでとうございます\(^o^)/

新年あけましておめでとうございます。リスウゼミ代表の尾崎です。
本年もよろしくお願い申し上げます\(^o^)/

 

明日から冬期講習再開!

「あれれ〜?おかしいぞ〜?*1 お正月な気分が、全然しないんだけど...」

明日2日から、

◇センター化学基礎テスト
◇センター化学基礎
◇京大阪大医大化学
◇【演トレ道場】センター政治大全 

があります(*´∇`*) *2 まだセンターリハーサルの疲れが残っているだろうから軽めにしてあるんだよ。これでも気を使ってるんだよ(笑)

 

んでセンター化学基礎(OZ)の受講者は緑のアルゴを持ってきて下さい!

センター化学基礎テストはぶっちゃけて言ってしまいましょう。模試の過去問をやりまくってもらいます。だから自習でセンター化学基礎の模試の過去問をやる必要は全くありません。尾崎の授業だけで完成させましょう!その分、大ゴマ(200点満点)の科目やれよ。

 

んで、今までやってきたようにこれからも

   『出来ないこと徹底的に探す』→『ちゃんと解決する』

というサイクルにちゃんと乗っかること。出来ないことを見つけたらいっそ喜べ。それはキミにとって宝箱みたいなもんだよ(*´∇`*) だってそれをクリアにすれば必ず点数アップに繋がるんだから。

 

 

そして、センター化学基礎(OZ)の受講者はハサミとノリを持ってきて下さい!

緑のアルゴだけじゃありません。ハサミとノリを持ってきて下さい。緑のアルゴを進化形にします。

解けなかった問題があったとしましょう。 解答解説にマーカー引っ張ってく人いるけど、よーく考えてみろよ。その解答・解説って入試本番に持ってくの?持って行かないでしょ?だって問題も合わせれば膨大な量になるもんね。だからたいてい2度と見なかったりする。マーカー引っ張ったとこすら忘れていく。

 

だからわかんなかったとこの解答解説はちゃんと緑のアルゴに切り貼りしちゃいましょう。この一冊に情報をまとめ、アルゴを母艦にするためだ。そして緑のアルゴ一冊だけ持っていけばいいようにしようぜ\(^o^)/

 

ガチ理系の京大阪大化学や神大市大府大化学ではすでにやってもらってる。あいつらの情報統合力スゴいぜ。だからあんなにポンポンポンポン得点取ってくるの。俺の教え方が超うまい*3っていうのもあるけど、彼ら自身の情報統合のやり方も超うまいの。

化合物とかイオンの色を覚えるために図表をコピって切って貼ってる強者もいる。たしかにこれは、時間対効果が抜群に良い。リスウゼミ生にカラーコピーもタダにしているのは化学のためっつっても過言ではない。

 

京大阪大医大化学は軽めの予定

京大阪大医大化学も軽めの予定。理想気体と実在気体の話をぶっこもうかと思ってる。これ、グラフの問題がよく出るけど、圧縮率因子Z*4っていう言葉を知ってたら超ラクチンになる。それを説明します。いつもどおりセンター化学の問題を半分の30分でやるタイムアタックをしてからだけどな(笑)

 

駿台センタープレ】理系総合900、生野高校内順位1位から4位をまたもやリスウゼミ生が独占☆

もう飽きたっつーくらい今年は安定してたねー。あとは本番。過去最高点を狙いつつも2次の勉強もお忘れなく。*5

ーさすが府立2位の天王寺高校。強い。そりゃ文理科だけになるわ。(2016年春入試から北野高校と天王寺高校のみで実施。完全2強時代)

 

 

 

ちなみに昨日は

 

 

 

 

 

 

 

んじゃ、今日も一日張り切ってまいりましょう\(^o^)/

 

 

 

 

 

脚注

*1:最近は劇場版すらご無沙汰してますが...
f:id:risusemi:20160101140621j:plain

*2:明日、明後日の時間割。おればっか\(^o^)/
f:id:risusemi:20160101151550p:plain

*3:今年の抱負=自分で自分を追い込む。悟り開くまで。

*4:圧縮率因子Z=実在気体の体積Vr/理想気体の体積Vi=理想気体の体積Viを1としたときの実在気体の体積Vr V:Volume  i:ideal  r:real

*5:数学なら駿台の「理系標準問題集数学」とかをちょろちょろやってみたらどう?貸出してるよー。 

理系標準問題集 数学<改訂版> (駿台受験シリーズ)

理系標準問題集 数学<改訂版> (駿台受験シリーズ)