リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

センター漢文を取りこぼしちゃう人へ

おはようございます!
リスウゼミ代表の尾崎です。

寒さを増すにつれ、空気が乾燥してのどをやられつつあります。*1 うちでは加湿器でっかいの2台がフル稼働していますが、ニベア(青缶)すら乾燥してて戦慄が走った。なんとかしなければ大事な時にやられそうで...。

 

センター漢文で最初にお世話になったのはコレ

今、生徒全員の模試成績を見なおしているんだけど*2、センター漢文の出来不出来の差がかなり激しいことに気がついた。

全国平均が50点中20点台なのに点数1桁のやつとかが文系理系関係なくいる。そこまではいかなくても、ずーっと下でうろうろしてるやつがいる。いくらなんでもヤバすぎ。「現代文と古文で時間をかけすぎて...」っつー言い訳もあるんだろうけど、この期に及んで句形すらろくに覚えてないんじゃねーの?そんな状態でセンター受けに行っても無理ですよ、そりゃ。

 

ちなみに私がセンター漢文対策のために一番最初にやったのがコレ。 

新・漢文の基本ノート―句形演習

新・漢文の基本ノート―句形演習

 

 

新・漢文の基本ノ-ト

新・漢文の基本ノ-ト

 

定番中の定番すぎて恥ずかしいくらい。

めちゃくちゃ薄くて(iPhoneより薄い)本屋で探すの大変。平積みとか面陳してなかったら探すのは不可能に近いくらい。明説漢文ってのもあるけど、あれに比べるとほんと頼りない。そんくらい薄い。

 

でもね、人同様、本は見かけによらず。

 

昔のセンター漢文は今に比べてまだ楽だったってのもあるけど、これをマッハで2周してセンターの問題やったら一気に平均点取れたよ。あとは問題演習しまくって知識を付け足していく(書き足していく)作業を繰り返して、たまに復習としてまた1周丸ごと回すって感じ。それでセンター漢文で40点を割ることはなくなった。

 

ちなみに値段は二色刷りは324円、単色刷りは216円。ジュース2、3本我慢すりゃ買える。*3

ろくに句形とか覚えていない子は是非どうぞ(*´∇`*) でも、近くの店に売ってなかったら*4事務局に頼め。Amazonにソッコー発注するから。今なら在庫あるから次の日に届くよ。んで、リスウゼミのセンター漢文の授業までに1周は回しとけ\(^o^)/

 

 

んじゃ、リハーサルセンターしくった子もいつまでもイジイジしたりビビって立ち止まったりしたりしてないで、今日も一日張り切ってまいりましょう☆

 

 

 

 

脚注

*1:朝起きたらかなり痛くて、昼間にはちょいマシになってる感じ。ギリ耐えてる。

*2:過年度の生徒の成績及び進学実績、学習状況と比較するのでめちゃくちゃ時間がかかる。

*3:日栄社儲ける気ゼロかよ、と。ちなみに俺のときは単色刷りしかなかった。

*4:≒リスウゼミ生が買い占めてたら