リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

卒業生ありがとう+【数学】センター後の勉強法と問題集【文系編】

ー感謝

いつからか卒業生が後輩達によくお菓子の差し入れを持ってきてくれるようになった。*1 あーいい塾だなーとしみじみ思っちゃう。すっごい手前味噌だけど。
んで、ナマ大学生が俺ら講師やスタッフと楽しそうに喋って笑ってるのを見るってのもいい刺激になってる(ハズ)。やっぱ受験生からしたら憧れっつ―か、大学生いいなぁって思わせてくれるし。俺だけじゃ無理な芸当。

 

ありがとうね、来てくれて。

 

f:id:risusemi:20160104042952j:plainf:id:risusemi:20160104042920j:plainf:id:risusemi:20151231041305p:plainf:id:risusemi:20160104043029j:plainf:id:risusemi:20160104043213p:plainf:id:risusemi:20160104043143j:plainf:id:risusemi:20160104045924j:plainf:id:risusemi:20160104043648j:plain
f:id:risusemi:20160104043116j:plainf:id:risusemi:20160104050410j:plainf:id:risusemi:20160104050035p:plainf:id:risusemi:20160104043306p:plainf:id:risusemi:20160104050516p:plainf:id:risusemi:20160104050102j:plainf:id:risusemi:20160104050221p:plainf:id:risusemi:20160104050250j:plainf:id:risusemi:20160104050119j:plainf:id:risusemi:20160104050014j:plain

 

  

でもな。

 

拓みたいに
尾崎さーん、この写真でボケてやぁ。ココのみせどこやでぇ〜
つって容赦なく豪速球ほうりこんでくるのやめて。お願いだからやめて。

 

俺、バカだから。

頑張って打とうとしちゃうから。

 

ほんと無駄に悔しくて悔しくて眠れナイト突入しちゃったから。(現在、朝3時)
つーーーーか、なんでこのセンター前のクッソしんどい時に、なにゆえ俺のお笑い偏差値が測られなきゃなんないのか理解に苦しむSかと。お前はSかと。*2

 

 

 

はーい、むちゃくちゃおはようございます\(^o^)/
リスウゼミ代表の尾崎です。

 

 

 

今日はほんのちょっと気が早いけど、
センター後の話を先にしておこうと思います。

 

 

 

センター試験から国公立2次までの珠玉の40日間。ゴールデン40\(^o^)/

このゴールデン40。文系なら毎日数学を最低大問3題、理系なら5題はやりたいところ。こんくらい出来るっしょ。で、総問題数はそれぞれ120題、200題に及ぶ。まずこれだけの数の良質な問題をいかに確保するか。それが問題だ。

 

 

 

 

【文系】センター試験後の勉強法と問題集

数学はセンターだけっていう受験生はお疲れ様でした\(^o^)/経済学部*3経営学部・商学部*4でないかぎりもう数学で悩むことはないでしょう。 

 

 

 

 

◇その1◇志望大過去問を他の受験生よりとにかく多くやりましょう\(^o^)/

だから最低10年分以上やろーぜ。*5 ちなみに、やった年数は志望大学に対する愛情に比例します( ゚∀゚) どんくらい愛してるかをちゃんと態度で表わせ。そうじゃないと嫌われるよ( ゚∀゚)

大阪市立大学(文系-前期日程) (大学入試シリーズ 91)

大阪市立大学(文系-前期日程) (大学入試シリーズ 91)

 
神戸大学数学入試問題50年―昭和31年(1956)~平成17年(2005)

神戸大学数学入試問題50年―昭和31年(1956)~平成17年(2005)

 

 

 

 

 

 

◇その2◇「文系数学プラチカまたは「理系標準問題集数学」(数Ⅲ以外)をやりましょう\(^o^)/

どっちもリスウゼミにあります。神大、市大(経済・商)、府大(環境システム学類・マネジメント学類)以上の大学・学部を受験するなら過去問だけなら演習量がどーーーーーーしても少なくなるし、センターボケから回復するには最高の問題集なんだよ、やっぱ( ゚∀゚) プラチカで140題くらいあります。

俺ら講師や学校の先生は「みんなが出来る問題や典型問題を落としちゃダメ!」ってよく言ってるでしょ?その標準問題や典型問題がわんさか掲載されている。これに載ってる問題が標準木*6 となる。

文系数学の良問プラチカ 数学1・A・2・B (河合塾シリーズ 入試精選問題集 4)

文系数学の良問プラチカ 数学1・A・2・B (河合塾シリーズ 入試精選問題集 4)

 
理系標準問題集 数学<改訂版> (駿台受験シリーズ)

理系標準問題集 数学<改訂版> (駿台受験シリーズ)

 

 

 

 

 

 

◇その3◇特に苦手としている分野は「青チャート」「フォーカスゴールド」で復習やりましょう\(^o^)/

苦手分野の放置はガチ危険。文系2次数学は理系に比べ1題あたりの配点がでかくパンチ効いてます。大問丸ごと一個やられたときのダメージが甚大( ゚∀゚) だから少なくとも部分点は取れるようにこれらで再復習しておきましょう。

んで、もうちゃんと1周2周まわしてほぼ出来る人はほんと苦手分野だけでいいからね。でも、ろくに1周もまわしてなくて、かつ数学が合格者平均偏差値に届いていないなら、時間の許す限りもう1周したほうがいいかもしんない。

いきなりプラチカとか行くとショック受ける可能性がある。この時期、それは避けたい。*7 つーか、神大あたりまでならプラチカとかやらないでおくのも一つの手。その分、他科目で頑張らなきゃいけないのは当たり前だけど。そのトレードオフの関係は承知の上でそういう戦略を取るのもありかな。

新課程チャート式基礎からの数学1+A

新課程チャート式基礎からの数学1+A

 
Focus Gold数学I+A―新課程用

Focus Gold数学I+A―新課程用

 

  

で、昔の過去問なんてそうそう手に入らないと思っているあなたへ。高校の進路指導室や図書室にひょっこりあったりします。つーか、先生に聞きましょうよ。是非活用しましょう。また上でリンクを貼っているようにAmazonでも取り扱いが結構あります。

 

 

とりまこの辺で。
明日は理系編行きますね―\(^o^)/

 

では、今日も1日元気に参りましょう\(^o^)/
眠い。けど眠れない。

 

 

 

 

関連記事 

 

 

 

 

脚注

*1:チョコ系は特に一瞬で蒸発します。

*2:俺はMかと。

*3:日本では経済学部が何故文系に分類されているのか未だに謎。

*4:マーケティングやコンサルをやりたい人は統計学が必須アイテム。

*5:京阪神市府大に関しては、リスウゼミに昔の過去問結構あります。尾崎とか事務局スタッフに聞いてみ。たぶんなんとかしてくれるから。

*6:正しくは標本木らしいが。どっちなんだろ?

*7:無茶をするにしても10日前あたりから。ずーーーっと無茶するには、40日ってのは長すぎる。