リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【数学】センター後の勉強法と問題集【理系編】

おはようございます。*1リスウゼミ代表の尾崎です。

 

 

 

昨日の記事の理系編です\(^o^)/

 

 

センター試験から国公立2次までの珠玉の40日間。ゴールデン40\(^o^)/

このゴールデン40*2。毎日理系なら5題はやりたいところ。これ、最低ラインね。総問題数は200題に及ぶ。まずこれだけの数の良質な問題をいかに確保するか。それが問題だ。*3

 

 

 

◇その1◇志望大過去問を他の受験生よりとにかく多くやりましょう\(^o^)/

文系同様、最低10年分以上はやろーぜ。センターで一回ふるいにかけられてるんだから次の敵はほんと強い。わらけるくらい強い。

ちなみに、やった年数は志望大学に対する愛情に比例します( ゚∀゚) どんくらい愛してるかをちゃんと態度で表わせ。そうじゃないと嫌われるよ( ゚∀゚)

 

 

 

 

◇その2◇「理系標準問題集数学」をやりましょう\(^o^)/

これ、リスウゼミにあります。俺ら講師や学校の先生は「みんなが出来る問題や典型問題を落としちゃダメ!」ってよく言ってるでしょ?その標準問題や典型問題が数多く掲載されている。これに載ってる問題が標準木*4となる。

理系標準問題集 数学<改訂版> (駿台受験シリーズ)

理系標準問題集 数学<改訂版> (駿台受験シリーズ)

 

 数学ⅠAⅡBⅢのバランスが絶妙です。難易度としては府大・市大以上阪大以下というところでしょうか。阪大や京大志望生なら落とせない問題群です。時間短めでタイムアタックしながらやるといいでしょう。

 ※注意※ 青チャートやフォーカスゴールドをろくにやってない奴は手を出さないほうが無難。「頭のいいあの子がやってるからー」つー訳の分からない理由で飛びつかないこと。お前にはお前のやるべきことがある。

 

 

◇その3◇特に苦手としている分野は「青チャート」や「フォーカスゴールド」で復習やりましょう\(^o^)/

んで、もうちゃんと1周2周まわしてほぼ出来る人はほんと苦手分野だけでいいからね。理系標準問題集と赤本を核にして、ちょろちょろっと網羅系って感じで行きましょう\(^o^)/ 

 

 

 

 

では、またねー\(^o^)/

 

 

 

関連記事

 

 

脚注

*1:夜11時半過ぎてのアップです。。

*2:夏休み期間中くらい長い!しかも学校がほとんどなく、センターの勉強もしなくていい。ほんとめいいっぱい勉強できる。

*3:おんなじような問題ばっかやってても点数はなかなか伸びないよ。

*4:これ誤用らしいが、標本木ってなかなか聞かないよね。