リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

センター試験【英語】・直前の心得

おはようございます!リスウゼミ代表の尾崎です。

昨日、4ヶ月ぶりに髪の毛を切りに行きましたが、誰もいじってくれなかったのでセンター化学基礎の授業中に自分から言いました。

そして、生徒達は俺に全く興味がないことを再確認いたしました。ありがとうございます。ありがとうございます。

 

 

 閑 話 休 題

 

 

今日はリスウゼミの英語講師、兼井先生からセンター試験を受験するみなさんにアドバイスを頂戴しましたのでご紹介します。

f:id:risusemi:20160107175006p:plainーリスウゼミ英語・兼井先生

 

では、兼井先生、おねがいしまーーーす\(^o^)/

 

 

1.試験前3日以内に英文を読む・聞く

 語学は運動と同じ。頭を動かしていないと頭がなまります。必ず試験前3日以内(水曜日・木曜日・金曜日)に英文を読む・聞く。リスニングに関しては特に重要です。

 可能ならば試験当日、英語の試験前の休憩時間に英語を聞く。スムーズに聞き取れるものを。スポーツでウォームアップをするのと同じです。頭が英語の頭に切り替わり,読むスピードがはっきりと上がります。

 

 

2.出題傾向の変化は必ずある。最初に形式を確認する

 センター英語では出題傾向の変化は大なり小なり毎年必ずある。はっきり大問が変わる場合もあれば、小問1問の場合もある。今年は大問5が変わる可能性が高いです。また他にも大きく変わる可能性があるので、解き始める前に全体に目を通し形式を確認しよう。

 

 

3.新傾向問題は難しくない

 新傾向問題は難しくない。過去2007年に傾向が大きく変わったが,英文も設問も難しくなかった。正しく解けなかったのはあせった生徒。あせらないように。傾向が大きく変われば他の生徒はあわてるので、むしろラッキーと思ってください。

 なお、新形式で難しい設問が出題されるのは2年目以降。今年は大問2のCで難しいものが出題される可能性が高いです。  

 

 

 

4.1問に時間をかけすぎない

 1問に時間をかけすぎないように。印をつけておいて余った時間に戻ってきて対応する。普段、解答時間に余裕のある生徒は、もちろん解ききってよい。

 

 

 

5.落ち着いて、集中して

 落ち着いて、試験が始まったら集中して。どこかで意外に難しい設問はあるでしょう。英語の中でも。センター試験全体の他の科目の中でも。難しいのは他の生徒も同じ。むしろ君たちが今までにやってきたことを考えると他の生徒の方が困るでしょう。最後まで落ち着いて普通にこなしてきてください。

 

2016.1 KANEI

 

  

 

 

 

 

追記(リスウゼミ代表尾崎より)

ちなみに、12月にあった駿台センタープレの英語筆記の生野高校内順位は以下の通りです(*´∇`*)

 

f:id:risusemi:20160107235554p:plain 

 

リスウゼミ生が、上位十傑に5人ランクイン。しかも同点1位2人、同点3位2人と上位4人を占めています(*´∇`*) この調子で本番も実力出しきってね(*´∇`*)

 

でもね。

 

まだ上には上がいてさ。リスウゼミ内の英語筆記トップは

 

f:id:risusemi:20160108000158p:plain

 

天王寺高校1位でした\(^o^)/おめでとうございます!

 

リスウゼミは大手に比べると生徒数が超少ないですが、教授力では絶対に負けない。ガチでそう思ってるし、そう心がけてます。