リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

2016河合塾桃パック&駿台青パックのリスウゼミ生平均点発表!

おはようございます!リスウゼミ代表の尾崎です。
元気いっぱい0時寝ー3時半起きです。*1
今日は絶対に昼寝する。意地でも絶対に昼寝してやる。

 

 閑 話 休 題

 

さて、2016河合塾桃パックと2016駿台青パックの平均点発表をしますね。やっとかよ!とか言わないで。自己採点がなかなか集まらなかったのよ......

 

2016河合塾(市販版)桃パックのリスウゼミ平均点

まずは、比較的易しいと言われる桃パック\(^o^)/

f:id:risusemi:20160111065425g:plain

あれ?みんな国語どーしちゃったのかな?( ゚∀゚)特に古文。これはやられすぎ...でもって、数学ⅡB。もうちょっと弾けて欲しいところ。今までの実力からすれば、ね。

 

2016駿台(市販版)青パックのリスウゼミ平均点

で、次に駿台の青パック\(^o^)/

f:id:risusemi:20160111065437g:plain

理系総合は桃パックとあまり変わりないけど、おい、文系達よ!国語平均も理系平均に負けてどーすんだ( ゚∀゚) 文系としての矜持を持て。英・国・地歴公民は理系に負けちゃダメだよ。 

 

 

んで、昨日の話の続きを少し

昨日の記事の後半(VETでの雑談)の続きをちょっとさせてください。

「『全力で頑張っちゃうと失敗した時のダメージがでかい』って思ってる人って世の中結構いるよねー(*´∇`*)」っていう雑談しました。

 

 

センターまで1週間を切りました。

 

勉強しなきゃとわかってんのに、手ぇを抜いてる奴はいないかい?


「ゲームしてしまった...」

「寝てしまった...」
「テレビ見てしまった...」
「マンガ読んでしまった...」 etc


とかつぶやいてるの見るけどいいのかい?それで?本当は余裕なのか?それともノンスタ井上レベルの自信過剰なのか?つーか、本気でやっても負ける気しかしねーから今から着々と失敗した時の逃げ道を作っているのか?*2

どれにしろ今からでもいいから本気でやらねーと後悔するよ。Tポイント*3 みたく後悔ポイントいっぱい集めたところで何の景品にも交換できない。全くの無価値。後悔は自身の成長のトリガーとはなりえない。

変な後悔すればするほどそれらが残滓となって、静かに少しずつ、澱のように心や頭の片隅に溜まっていき、思考や行動、判断を鈍くしていく。何事に対しても鈍感になる。イマジネーションが弱まり、他人の気持ちとか考える余裕もなくなり、自分のことだけしか考えられなくなる。結果、すっごいエゴイストになる。厭世的になる。徐々に破綻へのカーブを描く。徐々に、だ。本人ですらその慣性力に気付かないほど徐々に、だ。

 

でも、それは避けられることなんだ\(^o^)/
自分でコントロールできることだよ\(^o^)/

 

 

と、高校生のみんなよりはるかに多くのことで後悔を経験済みの尾崎(38歳・独身)が申しております(笑)

 

f:id:risusemi:20160111041215j:plain
ー「宇宙兄弟」(小山宙哉) 六太のアニキ、最高っス。

 

 

 

センターまで突っ切れよ。

大丈夫だって。キミらなら出来る(と思うw)
我が愛しの受験生\(^o^)/

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

脚注

*1:老化がノンストップ

*2:一番の原因はたぶんコレな。

*3:全然話変わるけど、Tポイントに代表されるポイントカードビジネスって本当に面白いし考えた人ほんと頭いいなーって思う。

現在流通している通貨そのものからは取引履歴が切り離されている。でも商売する側、徴税側(国ね)として本当におもしろくかつ重要なのは取引履歴の方なわけで。この情報をかき集めるためのツールとしてTポイントとかnanacoとか楽天ポイントなどがある。国はマイナンバーでなんとかしようとしてるけど。

将来的に現行通貨は全て無くなり、電子マネーに置き換わるのは間違いない。株券とか有価証券の一部はもう既に電子化されてる。株とかは比較的小規模だからいいけど、通貨となると流通量がハンパないから量子コンピュータ等の情報工学、電気・電子工学の成長が必要。天才工学者待ち。んで、現在メジャーな暗号化技術、公開鍵暗号方式も通用しなくなっちゃうだろうから、新たな暗号理論が必要になる。天才数学者待ち。

でもって、今、高校生や大学生の子達の一部は、仕事としてFin Tech(フィンテック)に関わっていくことになるでしょう。今、慶応とか早稲田とか東大とか京大とかの近くのカフェでラップトップ持ち込んでFin Techについて侃侃諤諤している学生2人組が世界を変えるかもね。