リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【数学Ⅱ】センターで使えるワザを最終確認しようPart①【微分積分】

こんばんわ\(^o^)/リスウゼミ代表の尾崎です。 
センターまであと3日。コレ書いてる段階では残り時間60時間。今回は珍しく真面目にセンター数学で使えるワザや公式の再確認していきましょう(*´∇`*)

 

【数学Ⅱ微分積分】放物線絡みの面積公式5パターン

放物線絡みの面積公式は強烈。三角形の面積が「底辺」と「高さ」という2つの情報で決まるように、放物線絡みの面積は「xの2乗の係数」と図形の「幅」だけで面積が決まる。んで、補助線の引き方を知っていれば、面積求めよ問題のほっとんどがややこしい定積分計算無しで答えが出せる。

この面積公式を覚えずに戦ってもいいけど時間的ダメージでかいよ。んで、公式を毛嫌いする先生っているけど「公式なんか覚えるな」って他人や生徒に強いるのは間違ってることに気付かないのかな?和田秀樹アンチな先生に多いけど、和田秀樹のそれと同質だと思うよ( ゚∀゚) 

増補2訂版 数学は暗記だ! (和田式要領勉強術)

増補2訂版 数学は暗記だ! (和田式要領勉強術)

 

 

 

 

 

(B5で印刷すればちょうどいいはず)

f:id:risusemi:20160113210557g:plain

 

f:id:risusemi:20160113210552g:plain

 

ちなみに補助線の引き方は?

放物線絡みの面積を求めるときの補助線の引き方は、俺の中では3パターン。

1.とりあえず端と端を結ぶ
2.円絡みは中心結んで扇形
3.放物線同士が接していれば共通接線引く

これでほとんどの問題を処理可能\(^o^)/ 

 

 

んで、大学入試において3角形の面積公式は5つ

あとは3角形の面積公式5パターン(+ヘロン)がちゃんと入っているかどうか。

f:id:risusemi:20160113211325g:plain

 

f:id:risusemi:20160113211352g:plain

ヘロンは無理して使わなくていい。センターにおいては、ね。

 

つーか、直前になると英語とか数学とか国語って理科や地歴公民に比べると伸びにくいのはたしかだけど。でもね、できることはやっていこうね。出来ることはまだまだあるぜ。

 

では、急に寒くなったので体調管理には気をつけて\(^o^)/
バイチャ\(^o^)/