リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【数学Ⅱ】センターで使えるワザを最終確認しようPart②【微分積分】

おはようございます\(^o^)/リスウゼミ代表の尾崎です。

昨日の放物線絡みの面積公式と三角形の面積公式はちゃんと覚えてた?公式はちゃんと覚えなおそうね。英語の単語みたいに「文型で判断」とか「前後の文脈で判断」とか「同型反復で判断」とかできねーから、数学の公式は。カチッと覚えること。カチッと。

 

 

 

 

昨日の公式を使う例題と答え

尾崎の授業ではおなじみ、SPEED&サバイバル*1。 SPEEDプリントのっけときますね。

11問で大問10と大問11がちょっとだけ時間かかるから、目標解答時間は12分。「短っ!」つって思った子はまだまだ甘い。そんくらいのタイムで出来る子なんかわんさかいるからな( ゚∀゚) 連立して交点出して幅だして、公式にぶっこむ。そんだけのこと。訓練しましょう。早くなるから。定積分計算なんかやってっとどうしても時間がかかるから注意ね。

 

 

(B5で印刷すればちょうどいいはず)

f:id:risusemi:20160114070241g:plain

f:id:risusemi:20160114070841g:plain

 

f:id:risusemi:20160114070849g:plain

 

f:id:risusemi:20160114070854g:plain

 

使う公式はどれ?

上の問題で使う公式のパターンは

大問1 パターン1
大問2 パターン3
大問3 パターン3
大問4 パターン3
大問5 パターン3
大問6 パターン1
大問7 パターン5
大問8 パターン5
大問9 パターン1/パターン5
大問10 パターン2
大問11 パターン2

だからね。ちゃんと見抜けよ\(^o^)/

 

 

 

じゃ、またねー。

 

 

 

 

 

脚注

*1:出来た人から帰っていいという壮絶な戦い。この順位が実力をよく反映するんだわ