リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【無機化学】センターで使えるワザを最終確認しようPart④【沈殿生成のルール】

f:id:risusemi:20160115181134j:plain
ーリスウゼミスタッフより愛をこめて

 

 

 

こんばんわ\(^o^)/リスウゼミ代表の尾崎です\(^o^)/

理系科目は2日目に固まっている。1日目が終わってからもまだまだ出来ることはあるからね。リスウゼミは自習室開けてまってます。終わってからリスウゼミ来てくれて全然構わない。ちなみに尾崎は高2の授業があるのでいますよ。時間があえば質問受けできるからね。



 閑 話 休 題

 

さて、今回は無機化学ネタ。沈殿生成のルールを再確認しよう\(^o^)/

尾崎はあえて金属イオンの系統分析(第1属〜第6属)を授業では教えていません。私の提示する沈殿生成のルール5パターン(つまり仲の良い陰イオンと陽イオンのペア5パターン)のみ教えてます。だって、ぶっちゃけ系統分析ってややこしいし「沈殿生成のルール」と「錯イオン生成のルール」をちゃんと覚えてたら系統分析は理解できるし、解けるもん( ゚∀゚)

 

沈殿生成のルール5パターン

アルゴリズム大公開\(^o^)/

f:id:risusemi:20160115180335g:plain

 

f:id:risusemi:20160115180409g:plain

 

f:id:risusemi:20160115180436g:plain

 

まずは2枚目のルールを徹底に覚えること。30分もかからないうちに完璧に覚えることが出来るんだからとっとと覚えてしまえ( ゚∀゚) たまに「解きながら覚える」なんて言ってる頭の弱い子がいてるけど、逃げてるだけでしょ?

 

解きながら身につけるべきは、知識ではなく、判断・思考スピードだ。
勘違いするな。

 

 

沈殿生成の判断テスト問題

右の陽イオンのうち、左の陰イオンによって沈殿するものをすべて◯で囲んで下さい\(^o^)/つまり、水中で水のアタックを受けても別れないほど超ラブラブな仲良しの陽イオンに◯を付けてってことです(*´∇`*)

50問ありますが、リスウゼミ生およびVET生なら2分で処理します。それくらい基礎力をしっかり鍛えてます。

 

f:id:risusemi:20160115174341g:plain 

 

 

沈殿生成の判断テスト解答

さて、どうだったでしょうか?最初のうちはルールを適用し、判断するのに時間がかかるかもしれない。でも、訓練すればするほど早くなる。尾崎の教え子達は最低10回はこれやってるからね。1、2回で早くなるわけない( ゚∀゚) そうやって地道にコツコツ基礎をやらせるのがリスウゼミ尾崎の化学の教え方。

f:id:risusemi:20160115174416g:plain

 

f:id:risusemi:20160115175034g:plain

 

 

 

とりあえず沈殿生成のルールはここまで!
ルールちゃんと覚えな\(^o^)/