リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【センター試験】おいみんな!!準備はいいか?真っ正面から突破するぞ!!

おっはよーございます\(^o^)/リスウゼミ代表の尾崎です。
ついにこの日がやってまいりました。センター試験1日目。

俺が代わりに受けてあげることも、あなたの机の横でコソッと答えをつぶやいてあげることも出来ない。でも、このブログを通じてアドバイスや激励ぐらいは出来る。これから真剣勝負しに行く愛しの教え子たちの助けになれば、と筆を執るキーボードをたたく。

 

 

 

 

ーみんなへー

まだ出発してないのなら、
明日の分の自習教材も持って行きましょう。

今日の帰りの電車やバスで明日の勉強を
一足早くできるようにね☆

そしたら今日終わったことを
すぐ忘れられるし、明日に繋がる。

明日という未来がほんの少しだけど
いい方にチェンジする(*´∇`*)

 

 

ー緊張して眠れなかった子へー

目をつぶって横になってたんなら大丈夫☆
本当に寝てる時の7割〜6割くらいは
身体も脳も休んで回復しているし、
周りのみんなもそんなもんだよ。

んで足りない分は今日の休み時間に
ちょっとだけ寝ればいい。

10分寝で集中力が大きく回復する(*´∇`*)

 

 

ー国語が怖い子へー

今からそんなにびびってちゃ
出来るものもできなくなるよ\(^o^)/
まずは落ち着けっつーの。びびんなっつーの。
他の科目で挽回すりゃいいのに
他の科目にまで悪影響与えるぜ。

あのな、試験時間中にお前が難しいって思ったら
周りの連中も難しいって絶対思ってるはず。
だから、難しく感じても想定内って思うこと!

「全体平均点が下がるだろうから、
ちゃんと取れるところをとろう☆」
つって戦略的に判断できる奴が勝つ( ゚∀゚)

 

 

 

ーリスニングが怖い子へー

兼井先生や笠谷先生の指示通り
耳を慣らしておこう(*´∇`*)
何もしないでボーッと待ってるよりまし。

もしリスニング音源持ってなかったら
youtube リスニング 英語」
とかでググれば出てくるし、
音読して脳を英語モードにしとこうや(*´∇`*)

 

 

  

俺からのアドバイスはこんくらいかな。

あとは「受験科目のマーク忘れするな(恥ずかしくても指差し確認しろ)」とか「落とした時のために消しゴム2個おいとけ(なかったら半分に切れ)」とか「休み時間中は本当に休む(寝る)か勉強するかにしろ」とかっていうこ。ま、今までみんなかなりの数、リハーサルもそれなりの失敗もしてるから大丈夫。

 

 

 

 

 

つーかさ。


センター試験はなんかしらのトラブルが絶対にあるって。大小はあるけど。つーか、逆に今まで模試受けててトラブルなかったことってなかったでしょ?予想外に難しかったり、問題傾向が変わってたり、計算がなかなか合わなかったり。そういうもんだって。

だから「緊張するなよー」っつってるの。緊張して固くなってたらそれらのトラブルに対処することがかなり難しくなる。冷静にクールに切り抜けようぜ(*´∇`*)

 

んでさ。


リスウゼミにいるときみたく近くにいるなら、直接みんなを一瞬で笑わせて緊張をときほぐすこともできる。でも、今日ばかりは無理なわけで...。今日こそって感じなのにね...。うわ、やっべ。「大事な時に限って頼りにならない...」つって昔、彼女にボロクソ言われたこと、勝手に一人で思い出して、勝手にブルー入った

 

 

どうでもいい話はおいといて。今、どうやったらみんなの緊張をときほぐれるか、必死に考えてるんだけど(現在、深夜1時をまわりました。バルス!)、なんかもう脳がスッカスカで何も思い付かない。考えるのがめんどくさくなったのでしかたがないのでフツーに満面の笑顔で激励することにしまーす\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:risusemi:20160115210523j:plain
センターなんかぶっ飛ばせー\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

f:id:risusemi:20160115210526j:plain
緊張すんなよー\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:risusemi:20160115210528j:plain
取れる問題ちゃんと取ってこうぜー\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

これ、説明いりますよね?
えーっと、はじめまして。

7,8歳の頃の俺と4つ下の妹です。

 

 

 

センター試験後、当分これで俺がさんざんいじられることが確定した模様ですが、こんな飛び道具を使った俺も悪いし、なによりちょっとでもみんなが笑顔になって緊張ほぐれたんなら俺の本望。*1

本物のパッチ・アダムス*2 みたく、みんなを心から本当に癒やしてあげれたかは甚だ疑問が残るとこだけど、俺、みんなが頑張ってる姿、めちゃくちゃいっぱい見てきたからさ。

んで、しんどそうな顔とかくやしそうな顔とか泣き顔とかもマジでいっぱい見てきた。だから、せめて今日くらいはみんなを笑顔にしたい、笑顔で会場に向かわせてやりたい。そう思ったのよ。ま、最後の最後まで俺らしくむちゃくちゃだったけど許してよ。

 

 

 

 

 

ん、そろそろかなー。そろそろだねー。
みんな、忘れモノはないか?準備はいい?

 

 

 

ん、そうかー。

 

 

 

 

んじゃー、行ってらっしゃい(*´∇`*)

  

 

 

 

 

 

 

f:id:risusemi:20160115210531j:plain
ー bless you  ー 俺のかわいい教え子たちに神のご加護を

 

 

 

 

 

 

 

 

脚注

*1:多少、身を削ったっつーか、骨もいかれた感ある。

*2:クラウンケアで有名なお医者さん