リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【センター試験】お疲れ様でしたぁ\(^o^)/ちょっとだけ。

すべてのセンター試験受験者へ。お疲れー\(^o^)/

新課程移行2年目。傾向変化はやっぱりありました。*1 今は「難化だー」「易化だー」っつーまわりの評価や予備校講師の評価が気になるところでしょうが、今日はゆっくり身体を休めて明日からに備えてください。

だってリスウゼミでは明日からソッコー2次対策の講座はじまるぞ。んでくれぐれも自己採点は正確にね。老婆心ながら言っておくが、あまり悲観的にならないように。大手予備校から正確な平均点が出るまで変に諦めたりしないこと。火曜日の晩にはかなり詳しく平均点やボーダーラインが出る。心中察するが、それまではなるべく心穏やかに。愚痴なら俺が聞く。授業バンバン入ってるから授業後にしか聞けないと思うけど、出来る限り付き合う。

 

今までの傾向を書いとくね。

センターの平均点が下がった年

 みんな弱気になり受験校を下げてくる。特に安全策を取りたい過年度生(浪人生)に顕著。そうすると市大や府大あたりが思いの外、熾烈な争いになり、逆に、阪大や神大の競争がほんのすこしゆるくなる傾向にある。*2 「え、お前が市大やられたの?」とか「え、お前が阪大受かったの?」が増える年。

 こういう年に勝ってくる生徒の共通項は「早い段階で受験校を決めて2次の勉強に切り替えている」ということ。センターが悪かった年っていうのは、ウジウジウジウジするやつが本当に増える。特に女の子は注意せよ。*3

 ほんと最後の最後まで「どうしよーどうしよー」って言ってる奴めちゃくちゃいるからな。「そうやって悩んでることが合格可能性を毎日毎日下がっているということに早く気付けバカヤロー」つって俺がいってんのにもかかわらず、だ。で、見事、沈んでいくからな。落ちまくってくる。関関同立にいっちゃう。

 

センターの平均点が上がった年

 逆にみんな強気になり受験校をなかなか下げない。したがって、非常に順当に結果が出る。合格すべくものが合格してくる。大逆転勝利はあまりない。2次力を相当上げたとしても、やはり今までの記述模試通りの順位におさまる。他の連中もセンター後すぐに気分よく2次勉強に着手しているからね。

 

 

大事なのでもっかいいいますが明日から2次対策講座がはじまります。

ゴールデン40*4を1日たりとも無駄にするな。

 

じゃーねー(*´∇`*)

 

 

脚注

*1:英語兼井先生の予想と、数学山本先生の予想は見事としかいいようがない。

*2:当然のことながら誰でも受かるって言ってるわけじゃない。

*3:これは男女差別でもなんでもなく、親からのプレッシャーのかけられ方の違いによるものである。「女の子なのに、浪人なんて...」と言われてしまい、自分の第一志望を受けたい気持ちと親の気持ちのジ・レンマに陥りやすいということ。

*4:センターから国公立2次前期までの珠玉の40日間。夏休みより長く、貴い。一生分の勉強するつもりでやっていけ。