リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【センター試験】大手予備校各社の平均点速報まとめとこれからの課題。

おはようございます!リスウゼミ代表の尾崎です。 

 

 

各予備校のセンター平均点速報

予想平均点は以下のサイトで確認しよう。

駿台・ベネッセ

データネット2016 平均点情報

河合塾

河合塾(総合教育機関・予備校)/ 2016年大学入試センター試験速報 

f:id:risusemi:20160118001241p:plain

 

f:id:risusemi:20160118001254p:plain

時々刻々と変わっていくものなので、こまめにチェックした方がいい。

 

 

 

ゴールデン40の開幕!

センター試験お疲れ様でした(*´∇`*) さぁ、珠玉のゴールデン40*1がスタートする。

さぁ2次だよ!2次!!2次力アップ講座はじまるよ!今日は早速「神大市大府大数学ⅠAⅡB」と「理系数学Ⅲ」があります。私立大学入試も近いので、計算力も記述力も単語力も復活させないとダメだ。センターボケから一刻も早く抜けろ。 オススメ問題集は「理系標準問題集数学」。ⅠAⅡBが100題数学Ⅲが50題で、問題のセレクションがめちゃくちゃいい。解説も他の参考書よりも一枚上手。オススメです。

理系標準問題集 数学<改訂版> (駿台受験シリーズ)

理系標準問題集 数学<改訂版> (駿台受験シリーズ)

 

 

 

 

センター英語・数学・化学で見事的中\(^o^)/

英語の兼井先生は1月8日付の記事で英語の「大問5が変わる可能性が高い。」とドンピシャで的中させました\(^o^)/しかも、予想通りの物語文。ちなみにこれは当てずっぽうではなく、兼井先生の精査、研究の賜物。尾崎は違う科目の講師ながら尊敬いたします。リスウゼミの冬期講習「センター英語」を受講していた人はかなり有利になったでしょう。

ー1月8日の記事ー

 

 

んで、数学の山本先生からリスウゼミ内部生に配られたブログにはかかなかった例の秘密文書数学ⅠAの傾向変化は予想通り。多大に動揺を抑える効果があったでしょう(*´∇`*) また、数学ⅡBではドンピシャの群数列。見事。

f:id:risusemi:20160117233453p:plain
ー数学・山本先生(京大阪大医大数学担当・国公立大医学部出身)

 

 

ちなみに代表尾崎は化学で核酸をドンピシャで的中。核酸の塩基をちゃんと電気陰性度から理解していたら余裕で出来た問題。アデニン、グアニン、シトシン、チミン、ウラシルがガチでセンターで出るっていうことは、今後、国公立2次でも出てくる可能性が非常に高くなった。手を抜けないところだ。

でもって数学では神大市大府大数学の冬期講習でやっていた整数の1次不定方程式も的中。あの係数がややこしいタイプはクロス差互除法を使えば2分もいらなかった(*´∇`*)

 

 

 

 

つーかその大学、ほんとに滑り止めになる?

生野だから関関同立くらい受かるだぁ?ハァ?何言ってんの?いつまでそんな偽りの誇りだけで勝てると思ってんだよ。高校名だけで合格させてくれるような大学なんてねーよ( ゚∀゚)

「試験本番にどんだけ点数取るか」ただそれだけだ。だから、気ぃを抜かずに徹底的に過去問をしろ。センターでちょっと傾向変わっただけでびびったり文句言ったりしてのに、全く傾向知らずに受験するなんて無謀に決まってんだろ。

センターレベルの単語力で同志社の英語とか対応できると思うなよ。センター数学でやられる計算力の奴が、立命館の数学で太刀打ち出来ると思うな。

んで、余裕で受かってやるって思ってんなら、特待取ってみろ。真の京大・阪大レベルのやつは取ってくる。

 

 

 

 

今日月曜日、新たなスタートの始まりです。
元気出して笑顔で行くぞ!ゴールがかすかに見え始めてるんだ。

 

 

 

 

 

脚注

*1:センター終了後から国公立前期試験までのすごく大事な40日間。夏休みバリに長い40日間。ここで負けちゃダメだ。負けちゃダメだ。一生分の勉強するくらいの勢いで駆け抜ける。